動植物(9)Yahooブログより転記

Animal & Flowers

リスト | 詳細 ]

 
  検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

前のページ | 次のページ ]

  

母の日

イメージ 1

きょうは母の日である。僕の母は去年の12月8日に90才10ヶ月で永眠した。女性の平均寿命をも越えた長寿であったといえるかも知れない。が、その子供である僕にはまだ亡くなったという実感がない。

3年前に布団の上でしりもちをついて大たい骨を骨折した。老人には多い事故らしい。3日ほど痛いのを我慢して単なる打ち身だと家族には言っていた。無理やり入院させたようなものだった。

医者の言いつけは聞かない、頑固な一面があり自分で退院の日を決めその日には這ってでも家に帰ると医者や看護婦に宣言したらしい。その強情さに折れたのかリハビリセンターへ行くことを薦めていた医者もとうとう退院を承知してくれた。

足の片方が短く、ビッコになった足でこっつんこっつんと大きな音を立てながらトイレへたつ音が家中に響いた。それからは外出もしなくなったがまだ台所に立ち、料理を作ったりはしていたようだ。

父も85才で8年前に永眠した。毎年一回は母に会う目的で東京に戻っていた。去年は危篤の知らせで2回、最後は臨終、葬儀には間に合わずに初七日に東京に戻った。

元気なうちにいろいろ話しが出来たのでそれはそれなりに良かったと思っている。普段、標準語で話す老母が、だんだんウチナー口に戻っていくのも不思議でかつ面白かった。

きょうだい7人がベッドのまわりを囲んだときに「マーシェーカラー、アマウティムルヌクトゥミーマートグトゥシワーサンケー」と言ったことがあった。「亡くなったらあの世で皆のことを見守ってあげるから何も心配するな」という意味である。

今朝は起き抜けに父母の夢を見ていたようだ。たまたま撮ったこの花をあの世の父母に捧げよう。

閉じる コメント(1)

  

顔アイコン

あの時、同じ病院にいた我がばあさんは川口の病院で、時々トンチンカンなことを言いますがお蔭様で元気にしています。今年の10月で90歳になります。ひろしさんのおかあさんを追い越せるか、ウゥ~ン、まさに神のみぞ知る。削除

2006/5/15(月) 午前 9:46kan*m*270 ]返信する内緒

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

表示名を選択 
 
 投稿
内緒

  

にんにくの花

イメージ 1

イメージ 2

写真はにんにくの花である。これも初めて見た。

にんにくは割りと料理に使っている。スパゲティをよく作って食べる。にんにくとたまねぎを炒め、トマトの缶詰をそのまま一緒にしばらく火にかけると出来上がり。それを湯がいたパスタに絡めるだけだ。とても単純な料理である。本物のトマトは滅多に使わないが、炒めたトマトも風味が出ておいしい。エンジェルヘアというパスタは日本のそうめんのようにとても細く出来ていて、これに日本から持ってきたかつお風味のふんどし、いや本だしにつけて喰うとまったくのおそーめんになる。

僕の料理はとても単純かつ早い。野菜はまとめてチャンプルーにする。それにも市販のガーリックパウダーをたっぷりかける。塩、胡椒それだけ。

ヒラヤチー(オキナワ風お好み焼き)もたまに作る。水と卵で溶いた小麦粉にキャベツ、ねぎ、たまねぎなどを入れ、フライパンに流し込む。両面がよく焼けたら出来上がり。

おいおいいつの間にか料理教室になってしまったではないか。

写真はにんにくの花と野菜のエルザ、いや野性のエルザが1ドルで売っていたズッキーニ、売上金は祭の主催者にいくそうである。

  

ワニ(alligator)

イメージ 1

多分、去年の10月にフロリダ大学構内のLake Aliceで撮ったワニの写真です。その時、子供たちを連れてきた野生のエルザ一家に出会いました。

子供たちに話し掛けたら、きさくなお母さんがいろいろワニについて説明してくれました。ワニ(フロリダのはalligator)は意外と陸上でも動きが速いということ、追いかけられたらジグザグに逃げること。本人は道に出てきたワニを尻尾を引っ張って池に戻したことがあるとか。(それが僕が野生のエルザと呼ぶ根拠です)

死んでいたワニの口から足を差し込んで食べられているという冗談の写真を撮ろうとした男性が、ワニの胃液で炎症を起こし病院に運ばれたというエピソードなども彼女から知った次第。ドアをノックする音で開けたらワニが戸口にいたとか(犬を狙ったらしい)、足を噛まれた男のニュースだとか、女性が噛まれて亡くなったというニュースが時折流れます。ワニも侮れないですね。

彼女は生物学でfungus(菌類)を専攻したそうで、馬や牛、鶏、うさぎ、イミュー(駝鳥に似た鳥)などを飼っていることも後で知りました。

趣味は焚き火、これまで3度ほど招待されました。

これがワニが取り持つ縁だワニ。

  

イメージ 1

花の名前を知らない。Where have all the flowers gone♪かおるちゃん、遅くなってごめんね、花は花は遅かっ~た~。花びらの白い色は思い出の色~

という訳で上の写真の花の名前も知らない。ファーブルなおとどの西武球場での野球の試合が終わりましたら・・よろしく。

閉じる コメント(3)

  

顔アイコン

ランダムで飛んできました。こんにちは♪ 綺麗な写真ですね~!僕もデジカメとかあったらブログに写真upしたいのですが、お金が…(笑) よろしければ僕のお笑いブログに遊びに来て下さい♪投票と、もし面白ければランキングの所をクリックしてもらえると嬉しいです★削除

2006/5/11(木) 午後 2:26isn*976 ]返信する

  

顔アイコン

イサナさん、クリックしてちょっと覗いて見ましたよ。いやぁ、凄いネタの数ですね。ネタの数は尽きまじ・・まぁ、僕も親父ギャグを時折発しますので参考にときどきお邪魔させていただこうと思います。まだこのブログの使い方さえよくわからない状態なんで、トラックバックするときはやはり車掌さんとか助手の助けがいるのかな?削除

2006/5/11(木) 午後 2:51anr**i2hi*o返信する

  

顔アイコン

この花はカミさんによると“なでしこ”だそうですよ。フロリダに咲く“なでしこ:撫子”、うぅ~ん、ちょっと違和感があるけど、でもきれいでかわいいものはどこに咲いてもきれいでかわいいですね。削除

2006/5/11(木) 午後 11:38kandm5270 ]返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

表示名を選択 
 
 投稿
内緒

  

イメージ 1

ここフロリダの僕の住む町は多分、奄美大島あたりの緯度に相当すると思う。沖縄の那覇より冬は少し寒いかも知れない。だが、基本的に動植物には共通する部分も多い。そういう意味では何か自分の生まれ故郷に戻ったような錯覚を受けることも多い。

写真のトカゲは僕が子供の頃に沖縄でよく見かけたトカゲに似ていなくもない。写真のは茶色でこれはアンダチャ-と呼んでいたと記憶する。緑のトカゲはジュ-ミーといって、ハイビスカスの葉の裏でよく見られた。小さな靴箱にハイビスカスの葉を敷き詰め、箱の横に空気穴をあけ上にガラスを載せて飼っていたことがある。餌はハエ叩きで取ったオーベェ-(青ハエ)を与えていた。

ごまアザラシのタマちゃんと一緒でジュ-ミー(ン)登録しようと思ったが、野良猫がやってきてハンティングしては喰っちまっている。まあこれも食物連鎖の一環か、ほっとくしかない。