もぎりよ今夜もありがとう

https://www.youtube.com/watch?v=ELeMaP8EPAA

 

今年4度目の映画館に行った。

観たのは”Once upon a time in Holly Wood"というタランティーノ監督の映画で主演はディカプリオ+プラビだった。

 

1969年頃のハリウッドの裏事情というか、背景、エピソードを虚実織り交ぜて描いたよく出来たエンターテイメントだった。

 

どうしても粗筋紹介になりがちで映画のことを書くのは難しい。最後の最後にひねりの利いたエンデイングで一本取られたという気になる映画であったとだけ書いておこう。

 

ところで、このところ映画館に行くたびに何かが変化している。前回行ったときは座席がすべてリクライニングシートになっていて、前の座席との間の幅が広く取られて客の頭が見えないようになっていた。

 

今回気づいたのは、入場券売り場の窓口が閉まっていて、その前に自動券売機が並んでいたことである。

 

タッチスクリーンを操作してクレジットカードでチケットを購入するシステムになっていたのだった。

 

切符売の係がいなくなっていたのである。でもまだチケットの半券をもぎるもぎり係は存在していた。

 

ワタクシ、そっとつぶやいた。「もぎりよ今夜もありがとう」

f:id:anragi2hiro:20190729150838j:plain

切符売り場の窓口前にずらりと並んだ自動券売機

f:id:anragi2hiro:20190729150610j:plain

館内の座席はすべてリクライニングシート。気をつけないと寝てしまう恐れも。