動植物(6)Yahooブログより転記

Animal & Flowers

リスト | 詳細 ]

 
  検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

前のページ | 次のページ ]

  

海を泳ぐ犬

イメージ 1

イメージ 2

犬が海を泳ぐのを初めて目撃した。
場所はSt.Augustin Beachという
フロリダ州の北部東海岸である。

浜辺を散歩させている主人を引きずるように水の中に入り、
果敢に押し寄せる波に飛び込んでいった。
写真の黒いヨークシャーテリアがその犬である。

海を泳ぐといえば、日本では映画にもなったシロが有名だろう。
もう20年も前の話になるだろうか、
沖縄の阿嘉島~座間味間の3,6kmを
恋犬マリリンに逢うために泳いで渡っていた。

映画「マリリンに逢いたい」で一躍有名になり
観光客の誘致にも大いに貢献した。
座間味島を見渡せる阿嘉島の浜辺に銅像が建立され、
座間味島にはそのシロを迎えたマリリンの像もあるという。

海を泳いで渡り、帰りは連絡船に乗って戻ってきた。
頭のいい犬だった。
飼い主の話では、シロは別の島にも
別の犬に逢うために泳いで渡っていたという。
実はプレイドッグでもあった。

17才という人間でいえば90才くらいの天寿をまっとうした
シロの生命力はやはり並みのものではなかったといえる。

  

イメージ 1

イメージ 2

関東の知り合いから
蝉時雨でうるさいくらいだと聞いた。

そういえば足立区に住んでいた頃
アパートのベランダに4~5匹の
大きな蝉の死骸が毎夏見られたものだった

夏とはいえ、何かがおかしいと思っていたら
ここフロリダでは蝉の鳴き声を聞かない。

数多くの樹木があるし
蝉の成育条件には充分だと思うのだが
小鳥が多いので
餌にでもなっているせいなのか

蝉の声を聞かない夏というのも
不思議なものではある。

  

イメージ 1

イメージ 2

借家から車で20~30分ほど行った自然公園で撮った。
遊歩道を歩いているとガサゴソと枯葉の上を
何かが歩く音がした。

音のする方向に歩いていると
このアルマジオがいたという訳である。

甲羅を身にまとった姿はユニークなので
初めて見た動物だったが、すぐにわかった。

どうやら枯葉の下に隠れている虫を
探している様子だった。

近づいて写真を撮ったが
あまり気にする様子もなく
鈍い動きで遠ざかっていった。

閉じる コメント(2)

  

顔アイコン

アルマジオをみていると、団子虫みたいに丸くなるのかなと、つい期待しちゃうんですけどね。ご来訪、THANKS。削除

2006/8/13(日) 午後 11:57- ]返信する

  

顔アイコン

棒でツンツンしちゃえばきっと丸くなったでしょうね。 傷つけるわけじゃないから、すりゃ良かったなぁ。今度、出会ったら確かめて見ますね。(笑)削除

2006/8/14(月) 午前 0:35anr**i2hi*o返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

表示名を選択 
 
 投稿
内緒

  

蝶々

イメージ 1

      蝶 

蝶が飛んでいく 蝶が飛んでいく 

風に乗って ふわふわと 

風はそよ風 青い風  

  蝶よはばたけ  どこまでも 

向こうに見える 花の園

かはいい かはいい 

花の園

蝶よ止まれよ 蜜吸いに 

かはいい かはいい  

  花びらへ     

  

とかげ(2)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

いづれの写真も近所で撮った写真。

僕が子供の頃、那覇でもハイビスカスの生垣あたりに
表が緑で腹のあたりが薄い緑黄の
ツートンカラーのトカゲをよく見かけた。

草を敷き詰めてガラス板をのせただけの靴の空き箱に
しばらく飼っていたこともある。

緑のトカゲは方言でジュ-ミー、
茶色いのはアンダチャ-と呼んでいた。

トカゲ、とかげ、蜥蜴
戸の陰によく隠れているから戸陰かな?

薄気味悪いという人が多いが
割と愛嬌のある顔である。

ヤモリは家守と書いて家屋に住むが
方言でヤードゥといって
肌触りがよくないので僕も苦手だ。

トカゲは英語でlizard、やもりはgeckoである。
車の保険にGEICOという造語の保険会社があって
緑色のトカゲがマスコットになっている。

僕がそれに加盟しているのはトカゲが好きだからではなく
他の保険会社より割安だからである。

(首に空気袋があるトカゲは威嚇、並びにメスを引きつけるために
膨らんだり、収縮したりするそうだ)

*コスタリカに水の上を歩くとかげがいるらしい。
名前を恐れ多くもJesus Christジーザスクライストと言うらしい。
水の上を歩いたキリストにちなんだ名前と思ったら、
水の上を歩くとかげを見た人たちが、
"Jesus Christ"と驚きの言葉を発するからだそうだ。

閉じる コメント(1)

  

顔アイコン

kozaでは”あんだちゃーるー”って言ってたよ~w アタク~も見なくなったさ~w削除

2006/8/6(日) 午後 0:17yuy*h*mek* ]返信する