動植物(5)Yahooブログより転記

Animal & Flowers

リスト | 詳細 ]

 
  検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

前のページ | 次のページ ]

  

草花の名前

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9
イメージ 10

イメージ 10

ハイビスカスを沖縄では赤花(アカバナ~)という。
仏桑華(ぶっそうげ)ともいう。

しかし赤だけでなく、白や黄色やピンクまで
アカバナ~と呼んでいいのだろうか?
やはりこれはハイビスカスと呼ぶのがふさわしいだろう。

残念ながらウチナーおじさん
花のことはてんでわからない。
大きい花、小さい花、白い花、赤い花
形とか、色合いとかで表現するしかない。

ガーベラ、チューリップ、バラ、菊、桜の花、梅、
つつじ、さつき、時計草、ダリヤ、カンソウの花
ゆうなの花、デイゴ、百合、フェニックス、たんぽぽ、
ヤハタ、月下美人、トゥラヌジュー、モクトン・・くらいなら区別がつく。

それ以外の花は大体きれいな花ということですましている。
まぁ、それで日常生活に問題をきたしたことはこれまでない。

それがアカバナーに300~400種類もあって
それぞれにきっと名前がついているのだろうから
ウチナーおじさん、これからも花の名前には
縁がなさそうである。

  

アカバナ~各種

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9

イメージ 9

近所の庭に咲いているハイビスカスの花たち
沖縄のアカバナ~より大輪である。

色も黄色、赤、橙、白などがある。

閉じる コメント(9)

  

顔アイコン

花はいいですよね。実はわたしは造園設計家なのです。・・・今は少し休業中ですが、東京時代のわたしの造園作品を紹介します。湘南国際村といいます。(神奈川葉山町と横須賀市にまたがっています。)http://www.js-ipc.gr.jp/event/hanadayori.html削除

2006/9/23(土) 午後 0:43chu*aum*y2 ]返信する

  

顔アイコン

花からいや、はなからそう言って頂ければもう花の写真はたくさんあります。近所のお庭の写真も載せましょう。お庭というより規模の大きな公園の設計をなさるのですね?まったくの素人でどういうものがわかりませんが、湘南国際村の美しい写真の数々拝見して眼を見張りました。面白そうでやりがいのあるアートなお仕事なんですね。まったくアート驚く為五郎てか。(←古臭いギャグで申し訳ない)削除

2006/9/23(土) 午後 2:18anr**i2hi*o返信する

  

アカバナーにこんなたくさん色の種類があるとは知りませんでしたぁ。削除

2006/9/23(土) 午後 4:12oki*awa*l*fe*979 ]返信する

  

顔アイコン

チオビタさん、アカバナーは300~400も種類があるんですよ。だから、まだまだ目にしていない花があります。多いでしょう~!削除

2006/9/23(土) 午後 4:33chu*aum*y2 ]返信する

  

顔アイコン

動植物の名前を瞬時に言えるというのは憧れますがアカバナ~だけで300~400種類もあったら、それ以上の色々な花の名前を覚えるのはとても不可能な気がしますね。(苦笑) 「この花の名前はなんですか?」 「は~な~、もうわからんさぁ」削除

2006/9/24(日) 午前 0:49anr**i2hi*o返信する

  

あっはっは(≧▽≦)300~400種類!!??は~な~、でぇーじなっと~さぁ削除

2006/9/24(日) 午後 9:38oki*awa*l*fe*979 ]返信する

  

顔アイコン

「この花の名前は何ですか?」「花は流れてどこどこ行くの~?泣きなさ~ぃ笑いなさ~ぃ人として人として花を咲かそうよ~♪」と突然歌ってごまかしましょうね。削除

2006/9/24(日) 午後 11:47anr**i2hi*o返信する

  

顔アイコン

ハイビスカスの花は一日花なんですよ。だから一日咲いたら終わり。それでも一日のために咲き続ける・・・そんなひたむきなハイビスカスにありっ乾杯!花も一生懸命なのさあ~。削除

2006/9/24(日) 午後 11:56chu*aum*y2 ]返信する

  

顔アイコン

ハイ、美にスカッとするス→ハイ美スカスにありっ乾杯!削除

2006/9/25(月) 午前 8:24anr**i2hi*o返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

表示名を選択 
 
 投稿
内緒

  

きのこ

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4

イメージ 4

それにし・・ヒヒヒヒヒイッヒヒ、
アハハハハハハハてもブフフウフフハハハ、
このバアハハハ、イッヒヒヒ庭に
ダハハハハへへへへへへワハハハハ
生えてプップププププ・・いる
ガハハハハきのこはクッククッククク
食べられキャハハハハますかね?イシシシシ・・

↓のそばに入れた訳ではありません。念のため

  

浜辺の鳥

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

St.Augustin beachでスーパーで買ったサンドイッチを
食べていると鳥たちが物欲しげに集まってきた。
鳩、かもめ、これらの小さな鳥たちである。

パンの切れ端やピーナツをやっていると
鳥たちが一斉にやってきた・・

・・と思ったら小さな子供までやってきた。
ウチナーおじさんは静かに鳥にえさを与えたかったが、
子供は鳥を追いかけるのに大はしゃぎだった。

野鳥もこれだけ人を恐れずにやってきてくれたら
美しい声でなくその姿も撮影できるのだが・・
ビーチのように人慣れしてないから
野鳥はなかなかいいショットが撮れない。

  

イメージ 1

イメージ 2

せっかく書いた記事が決定を押す前にフリーズして
リスタートを押したら
目の前から消えていった。
こういうことってあるんだね。

まだまだ暑い夏の真っ最中ではあるが
自然界はもうすでに秋の準備をしている。

近所の道沿いにある柿の木に青い実が、
栗の木にも緑のイガの栗が、
それぞれに秋に向け熟成中だ。
といってもあと2ヶ月ほどは暑いだろうな。