動植物(3)Yahooブログより転記

Animal & Flowers

リスト | 詳細 ]

 
  検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

前のページ | 次のページ ]

  

馬の赤ちゃん

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

イメージ 3

動物の赤ちゃんシリーズではないですが、馬の赤ちゃんん(Colt)を紹介します。 

名前はディキシー・チック。テキサスのカントリーウエスタンの若い女性グループの名前から取って付けた名前だそうです。 

このディキシー・チックというグループはブッシュ批判の歌を2年程前に歌ってしばらく業界から干された?グループですが、最近はブッシュ凋落とは裏腹に人気がぶり返してきているそうです。 

生まれてまだひと月、母馬と一緒です。生まれてすぐに立ち上がり、歩いたそうです。 

2番目の写真は近郊の村の「ズッキーニ祭り」で撮ったもの。 
メリーゴーランドは大体馬のおもちゃの上に乗っかるものですが、この祭りでは本当のポニーがその役割を果たしていました。 

ポニーの目の前に飼い葉をぶら下げてそれを食べながらポニーは歩き回ります。2頭の赤ちゃんポニーも母ポニーと一緒にお乳を求めて歩き回ります。 

とても簡単な理論、動機付けでもって動くメリーゴーランドです。華やかな電飾はありませんが、子供たちにとっては結構いい思い出になると思います。

  

イグアナ

イメージ 1

イグアナ好きな方にはたまらない写真かと思われます。(自分はイグアナが好きだとか公言している方はあまりいらっしゃらないとは思いますが・・) 

イグアナは本来はプエルトリコには生息してなかったそうです。いわゆる中南米からのペットとして連れてこられたのが逃げ出し野生化したものだそうです。 

島内には熱帯雨林(rain forest)のジャングルもあるし、天敵も人間以外はいないようで、繁殖には適していたのでしょうね。今ではかなりのイグアナが生息しているようです。道端で車に轢かれたものも見かけました。 

別名、tree chikenと呼ばれて鶏肉に似ておいしいそうです。蛙だの、とかげだの、何か訳のわからない肉は大体鶏肉に似ているという表現が無難に使われていますが、はたしてどんな味がするのでしょうか? 

写真のイグアナはホテルの庭にいたもので、大小あわせて5~6匹を目撃しました。体長は尻尾も含めて1m少しあったと思います。

閉じる コメント(2)

  

顔アイコン

ウチナーおじさん、石垣島でもイグアナが繁殖しています。ペットが逃げ出し野生化したものですが、環境があっているようですね。生態系に悪影響がありそうで、困ったものです。削除

2007/5/16(水) 午前 9:54churaumiy2 ]返信する

  

顔アイコン

気候的には石垣あたりでも繁殖しておかしくないですね。別名、木の鶏と言われているそうですから、捕まえてイグアナ丼でも作って販売したら観光客に受けるかもしれませんよ。ジューミーの佃煮付きにしてアンダチャーアンダンスーものっけると3大とかげどんぶり定食のできあがりですな。削除

2007/5/16(水) 午前 10:03anr**i2hi*o返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

表示名を選択 
 
 投稿
内緒

  

鶴の渡り

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5

イメージ 5

3週間ほど前に朝、上空からけたたましい音が聞こえてきた。 

急いで外に飛び出すと、空の上を鶴の大群がつるんで北の方角目指して飛んでいた。 

くの字型に飛行体制を整えている最中で、中には型が崩れた変態、いや編隊もあった。 

鶴のひと声というが、それが団体さんだとかなりうるさい。鳥というのは小さければ小さいほど鳴き声はきれいで可愛い。鶴くらいの大きさになると中学生のバンド部が勝手にトロンボーン、バスなどの低音管楽器を響かせているようにうるさい。 

毎冬、ゲインズビル南方にある湿地帯に渡ってきた鶴たちが暖かくなってまた北へ戻って行く恒例の光景らしい。 

中には自分のグループを見失ったのか、あるいは何か忘れ物でもしたのだろうか・・皆が飛ぶ方向とは逆に飛んでいく単独の鶴がいた。何かあわてものの自分を見ているようでおかしい。 

「鶴の恩返し」という民話があるが、「鶴の引き返し」という新たな民話ができないだろうか・・ 

それにしてもどのくらいの数いただろうか?鶴亀算で計算する暇もなかったが200~400羽はいたかも。渡り(Migration)というらしいが、朝で良かった。夜だと渡徹夜になるところだった。 

*最後の鶴の大写しはネット検索で手にいれたものです。

"Migration" 

We heard big noisy sound from the sky in the morning three weeks ago. 

We dashed out of the house, and found out what the sound came from.We saw a large crowd of sand cranes that flew to the north. 

They just started to make "L" style formation, some formation lost it's shape. 

We say "crane sing"(it means authority power)in Japanese.It was true,they have authority power in their voice and made very noisy song altogether. I think that small birds sing more beautiful song than big ones. Kind of big birds like cranes, they sound like junior high-school brass band members practicing their wind instruments disturbingly. 

It was a usual custom scene in Gainseville in the spring. The cranes came to the swamp which located in the south of Gainseville in the winter, and go back to the north area in spring. 

I saw a crane that flew opposite direction. I wonder it lost it's group or forget something in the swamp...It was so funny, I felt that I saw myself in that bird as a careless person. 

We have a folktale "The crane repay for person's kindness" in Japan. I wonder I can write a folktale titled "Turn back of a crane" 

I wonder how many cranes were in the sky? I have no composure to count them, but I think there were 200 to 400 cranes in the sky. It is called "migration". It is good for us that they migrate in the morning. If they migrate in the night, we had to sit up all night and maybe we made a claim to cranes.

  

バッタ

イメージ 1

蝶の写真の代わりに代打のバッターいや、バッタである。
かなり貫禄があるので、とのさまバッタかな?
写真の手はドイツ人の野生のエルキの手である。

テキサスの牧場主がオーストラリアに旅行で行き、現地の牧場を訪ねた。
「あの柵の中にいるのは何かね?えっ?牛だって!テキサスじゃあれは犬とよんでいるんだ」
そこへカンガルーがピョンピョン跳ねて目の前を駆け抜けていった。
驚いたテキサス人が聞いた。

「一体あれは何なのだ?」
オーストラリア人が答えた。
「ああ、あれかい、ここらじゃバッタと呼んでいるものさ」

閉じる コメント(4)

  

こんな大きなバッタ初めて見ました! アメリカンサイズってやつですかね。削除

2006/11/18(土) 午後 9:48ドヤ返信する

  

顔アイコン

大きさといい、色、形といい、きっと殿様バッタでしょうね(笑)削除

2006/11/19(日) 午前 4:29anr**i2hi*o返信する

  

顔アイコン

え~・・・殿様バッタって・・・ちょっと、違う意味ででしょ??見た目は・・違う気がするんですが??イナゴ?キリギリス?系ですよ~・・きゃ~~~~~~~でかすぎだよ~。削除

2006/12/1(金) 午前 11:41xrg*m*04返信する

  

顔アイコン

貫禄あるよねぇ。イナゴかコオロギなのかな?バッタとは違うかな?まぁ、きっと同じ仲間には間違いないとは思うが、沖縄のねぇーねぇは詳しそうだねぇ。削除

2006/12/1(金) 午後 0:20anr**i2hi*o返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

表示名を選択 
 
 投稿
内緒

  

毛虫と繭

イメージ 1

ちょっと珍しい毛虫を見た。

全体が黄色い毛でおおわれ、頭に触覚のような2本のアンテナがある。
不思議なのはお尻の方にもさらに1本、同じようなアンテナがある。

黒いのはやはり蝶の繭(コクーン)でもうすぐ中が開き
蝶が中から出てくるのではないかと思われる。

蝶も時期を少しずつずらして生まれてくるらしく
この頃見かけるのは黄色い蝶がほとんどである。

写真に写っているのはは野生のエルケの13才になったばかりの息子である。

閉じる コメント(13)

  

顔アイコン

写真を見た時、これはウチナーおじさんかな?、と思ったのですが肌の色艶、張り具合から瞬時に“ちがう!!”、となりました。かすかに見えるパンツのブランドも“OLD NAVY”と読めます。おじさんはたしか福助のサルマタのはずだし‥。おやおや、話題と別の方向に行ってしまって、しかもよそさんが読んだらあいつらなんなんだ、というような雰囲気になっていることに気づいて思わず頬を赤らめる大和おじさんでした。削除

2006/11/15(水) 午前 10:04kan*m*270 ]返信する

  

顔アイコン

腹は出てないのに出べそである。肌のつやが若々しい。"OLD NAVY"ブランドである。このあたりからウチナーおじさんでないことは誰もがわかると思いつつも、間違える人もいないとも限らないので野性のエルキの息子であると書き添えたしだいです。ウチナーおじさんのサルマタは福助ブランドではなくダイソーブランドなのです。次からはOLD NAVYでもYOUNG NAVYでもいいからアメリカブランドのサルマタにしたいと思います。削除

2006/11/15(水) 午前 10:33anr**i2hi*o返信する

  

顔アイコン

■ウチナーおじさん、おはようございます。いつも辛口のコメントを戴きましてありがとうございます。 本日は番組世論調査・タウンミーティング 今後も続ける意味があるか?-2/1と-2/2を掲載致しました。ご一読の上コメントをいただけましたらと伺いました。お待ち申し上げます。 -- (*^_^*)削除

2006/11/15(水) 午前 10:46nas*a20*0* ]返信する

  

顔アイコン

あまり教育基本法と言われてもよくわからないのが実情ですが、その裏では世論操作していたタウンミーティングのやらせが表面化しましたね。小泉劇場はそういう嘘、虚構、お芝居いろいろのだまし政治だったのでしょうか。 マスコミ、メディアの扱いの上手い小泉内閣らしい、出来事だったのかも知れませんね。削除

2006/11/15(水) 午後 0:58anr**i2hi*o返信する

  

顔アイコン

早速のコメントありがとうございます。これから寒くなります。身体を厭いご活躍ください。今夜のテーマが良ければ明日朝まいります。--\( ̄O ̄)/削除

2006/11/15(水) 午後 1:18nas*a20*0* ]返信する

  

顔アイコン

■ウチナーおじさん、おはようございます。いつも辛口のコメントを戴きましてありがとうございます。 本日は、つぶやき(日本危うし!!!、体内から腐乱はじまるの典型)を2篇掲載致しました。 ご一読の上コメントを御待ち申し上げます。 -- (*^_^*)削除

2006/11/16(木) 午前 9:52nas*a20*0* ]返信する

  

顔アイコン

2つとも承知してなかった事件?なので、ドナーに関してちょこっと素人意見を残してきました。臓器移植現場もいろいろ複雑な問題を抱えているようで考えさせられました。削除

2006/11/16(木) 午後 0:54anr**i2hi*o返信する

  

顔アイコン

ウチナーおじさん今日は。本日・昼過ぎの書き込みありがとうございます。投票にいかれましたか?--私は沖縄ではないのでいけませんが・・・。今夜のテーマにいま悩んでいます。明日掲載いたしますので、例によってコメントを御願い致します。またテーマにいいぞというものがありましたらそれとなく匂わせてくださいねぇ。本日は励まされました。日々ありがとうございます。削除

2006/11/20(月) 午後 2:45nas*a20*0* ]返信する

  

顔アイコン

■ウチナーおじさん、おはようございます。郵政造反議員が自民党に復党 あなたは納得か?を、2ページ綴りで掲載致しました。厳しいご意見をお願い申し上げます。削除

2006/11/21(火) 午前 10:41nas*a20*0* ]返信する

  

顔アイコン

▲おはようございます。今日は3篇掲載致しましたのでそれぞれにご所見・コメントを述べていただけましょうか?削除

2006/11/22(水) 午前 10:42nas*a20*0* ]返信する

  

顔アイコン

昭和の妖怪と言われた安部首相の祖父、岸信介に関するコメントを残してきました。安部首相もなんとなくそのDNAをしたたかに受け継いでいそうな気がしますね。削除

2006/11/22(水) 午前 11:58anr**i2hi*o返信する

  

顔アイコン

▲ウチナーおじさん、コメント、ありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。削除

2006/11/22(水) 午後 2:58nas*a20*0* ]返信する

  

顔アイコン

■こんにちは、いつもお世話になります。本日は3篇掲載致しましたのでそれぞれにコメントをいただければと思います。宜しくお願い申し上げます。削除

2006/11/23(木) 午前 11:52nas*a20*0* ]返信する