トービーラーのバルサン物語(2)Yahooブログより転記

トービーラーのバルサン物語

リスト | 詳細 ]

 
  検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

前のページ | 次のページ ]

  

さて、ある日のことである。
バルサンは下校帰りの少女の会話を何気なく聞いた。

少女A「あんた、ユクシつきさぁ、ユクシついたらチンチキルよ~」
少女B「あい、チンチキルってほうげんよぉ~、ニジルっていうのよ」
少女C「あい、ニジルってのも方言でしょう、ソネルっていうんでしょう」

バルサンはびっくりした。
まだ小学校1,2年生のいたいけな少女の会話とは思えなかった。
チンチンキルとはなんという恐ろしい話をしているのだと思った。
安部定のお話を小学校の少女が話題にしているのかとびっくりしたのだった。

だが、よく考えるとその会話は小学校の女の子らしい他愛ない話だった。
ユクシは嘘、チンチキルはつねるという意味のウチナー口なのだった。

つまり彼女らは嘘ついたらつねるからね・・という会話を大和口とウチナー口、
さらにはそれらの混合されたウチナー大和口を使っていたのだった。

それにしてもニジルはねじるから、ソネルはつねるからきていることは
ある程度推測できたのだが、これほど見事にウチナー口と大和口(標準語)の
ミックスされた言語の成立過程がくっきりと浮かびあがったその子供たちの会話は
バルサンにとっても時代を反映した現象なのだと思えたのだった。

閉じる コメント(3)

  

顔アイコン

^^あはは・・・わかる~。こんな会話・・・今でも、話してて、どれが、標準語か、標準語では・・・と訳せない時がある・・・削除

2006/12/22(金) 午後 5:55xrg*m*04返信する

  

顔アイコン

貰っていきま~す。この頃、訪問できなくて、・・・・来週中頃からは、何とか、時間を作れそうです。削除

2007/2/2(金) 午後 8:01xrg*m*04返信する

  

顔アイコン

うちなーのねえねえさん、かなりいそがしそうですね。商売繁盛で結構なことかも知れません。そろそろバルサン物語、かかなきゃなぁ。削除

2007/2/2(金) 午後 11:13anr**i2hi*o返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

表示名を選択 
 
 投稿
内緒

  

ある日のことである。

バルサンは国場香水というかぐわしい香りのする
きび畑のちかくを遊覧飛行していた。
昼間でも空を飛べるように飛行練習を欠かさなかったのだ。

小学校3~4年生の子供たち数人がクスゲープールと呼ばれていた
肥溜めのまわりを囲んで何やら話しているのを聞いた。

子供A「やーから先に歩いてみろ」
子供B「いーいひゃー、いゃーから先に歩け」
子供C「しかーだなぁ。待ってみ、石を投げて確かめてみるから」

どうやらクスゲープールの固くなった上を歩けるかどうかの相談のようだった。
農薬をあまり使わないその頃は農薬かわりに肥やしが使われていたのだった。
肥やしはブロックで作られた水槽が地面に掘られて据え付けられていた。

そこへ当時の汲み取り式トイレから収集してきたものを中に入れて
長い時間をかけて発酵した液体を植物の根元に掛けるのだった。

その肥溜めの上は新聞紙や紙類などが浮かび、かなり固く乾燥していた。
子供たちはその上を歩く勇気があるかどうかお互いに牽制しあっているのだった。

バルサンは思った。
人間は何てアホなんだろうと・・

一人の子がちょっと大きめの石をその上に投げつけたが
暑い太陽でカチカチに乾燥している表面はその石をはねつけるだけの力があった。

子供A「やー、大丈夫やしぇーいゃーから歩いてみぃ」
子供B「んーぱひゃー、だーじゃんけんしよう」
子供C「いい、それが上等さぁ」

負けた子が先にその干乾びた肥溜めの上を歩くことになった。

バルサンは思った。
人間は何てアホなんだろうと・・

じゃんけんで負けた子が先に肥溜めの上を歩くことになった。
結果はわかりきっていた。
その後に続く子はいなかった。
だって、最初に歩いた子がその肥溜めにはまってしまったのだから・・

バルサンは思った。
人間は何てアホなんだろう。

閉じる コメント(2)

  

顔アイコン

あははは・・・もしかして・・・ウチナ~おじさん。やっちゃった?^^ 子供の会話の言葉も、今の子は・・・ん~多分なかなか、いないかもね。 たとえば、**ジラ~(昔は、顔の事を表す言葉で使う)ですが、今の子は、ウソさ~とか、**なんてね、ウソさ!とか、ジラ~ヒャ~=嘘つきひゃ~。などなど・つまり、甥っ子が、言うには、ウソのこと・・意味不明?この頃ついて行けないでいますよ。???削除

2006/12/22(金) 午後 6:08xrg*m*04返信する

  

顔アイコン

言葉も時代で変わって行くのは仕方ないことですね。実際に使わない言葉はどんどん廃れていくものです。ただ、ウチナー口にまだ可能性があるのは民謡という形で歌の世界ではまだまだ実際に使われているし、歌われていることでしょうね。削除

2006/12/29(金) 午前 9:43anr**i2hi*o返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

表示名を選択 
 
 投稿
内緒

  

イメージ 1

バルサンはある夜、ラジオから妙な歌が流れてくるのを聞いた

”アブラムシ、アブラムシ、足を取ったら 柿の種
柿の種、柿の種、足をつけたら アブラムシ ♪”

あのねのね、というふざけた名前のグループの歌であった。
なんちゅうゴキブリ族を侮辱した歌だとバルサンは憤慨した。

”あなたと私が夢の国、森の小さな教会で結婚式をあげました
ーーー赤青黄色の衣装を着けたてんとう虫がしゃしゃり出て
サンバにあわせて踊りだ~すぅ~ ♪” 「てんとう虫のサンバ」

ごきぶり族が侮辱されて歌われるのに比べるとてんとう虫は
結婚のお祝いにしゃしゃり出てくるのであった。
てんとう虫の奴らめ、人間に媚へつらった点取り虫じゃないかと
バルサンは思うのだった。

ハロウィンの日にてんとう虫の仮装をしたろうかと
少し思わないでもないバルサンでもあった。

1960年代の後半は実におふざけ音楽が氾濫していたのであった。

”おらは死んじまっただぁ、おらは死んじまっただぁ、天国へ行っただぁ
天国よいとこ一度はおいで、酒は美味いし姉ちゃんはきれいだワァワァ ♪”
                フォーククルセダ-ズ「帰ってきたヨッパライ」

”ボインはお父ちゃんのものやないんやでぇ~ ♪”
                「月亭可朝 ボインの唄」

”ドゥワワーワーワワドゥワ好きなんだ ドゥワワーワーワワドゥワ好きなんだ 
きのうケメ子に会いました 星のきれいな夜でした
ケメ子と別れたその後で 僕はやさしくつぶやいた
好き 好き~ 僕はケメ子が好きなんだ ドゥワワーワーワワドゥワワワーポンド ♪”
                「ケメ子の唄」

”ズビズバ~パパパヤ やめてけれ、やめてけれ、やめてけーれゲバゲバ” ♪
                左ト伝「年寄りと子供たちのポルカ」

”さぁさ、皆さん聞いとくれぼ~くは悲しい受験生~♪”
                岡林信康「悲しき受験生」

”ひぃらけひらけパッと開けチューリップ”
                 間寛平「パッと開けチューリップ」

まぁ、おふざけソングということでバルサンもアブラムシの歌を許すことにした。

バルサンも実は人間界を観察して歌を作ってみた。
ここに掲載する”ガーブ川”という歌はのちにかぐや姫というやはりふざけた名の
フォークグループがどういう経路かバルサンの歌を盗作して発表、ヒットしたのだった。
それはヤマト口に直されて後世”神田川”という昭和の名フォークソングとして
知られるようになったものである。

    ”ガーブ川”

1、 うんじょーなぁ~忘りたるはじやー
   赤さる手さーじ首んかい 巻ちょーてぃ
   たいし通たる すーじぐゎーぬ 湯ーふるやー
   まじゅん いじらんでぃち 約束さしが
   いちん我んがる 待たさってぃ
   洗たる からじぬ芯までぃ冷じゅりてぃ
   ぐまさる石鹸がたがた鳴とーたん
   うんじょー我ぁ胴ぐわぁ抱ちょーてぃ
   冷ーこぉねーんでぃち 聞ちゃびたん

     若さたる あぬ時分
     ぬーぅーん うとぅるこぉねーらんたん
     やしが うんじゅぬ 志情きぬ うとぅるさたん ♪


2、 うんじょーなぁー捨てぃたる筈やー
   二十あまとーるクレパス買うてぃ
   たいし描ちゃる 我ーむん似顔絵
   上手に描ちみそれーんでぃち う願ぇさしが
   いちんいひぐわぁーん 似ちょぉねぇらん
三畳てぃちぬ ぐまさる下宿
   窓ぬふかねぇー ガーブがーら
   うんじょぉ 我んむんいーび小見ちょーてぃ
   泣ちぶさんでぃち 聞ちゃびたん

     若さたる あぬ時分
     ぬーぅーん うとぅるこぉねーらんたん
     やしが うんじゅぬ 志情きぬ うとぅるさたん ♪
 
[解説]

ガーブ川  那覇市の市場の中を流れるどぶ川、昔は大雨の度にあふれて
      床上浸水などを繰り返していた。現在は市場の中を
      暗渠になり流れている。その上には川に沿って
      二階建てのコンクリートの細長い建物が建ち、水上店舗
      と呼ばれている。

うんじゅ  あなた

たい    二人

てぃさーじ 手ぬぐい

すーじぐわぁ 細い裏道

湯ーふるやー 風呂屋

まじゅん 一緒に

からじ  髪の毛

ぐまさる  小さい

うとぅるさん  怖い

いひぐわぁ 少し

いーび 指

*写真は何年か前のハロウィンにドアをノックして現れた
てんとう虫に変身した少女

閉じる コメント(8)

  

顔アイコン

こんにちは。よくこれだけ面白い歌を思い出し、出ますね。(笑)感心した。削除

2006/10/31(火) 午前 9:03chayanne62返信する

  

顔アイコン

いづれも実際にラジオやTVで聞いた歌ばかりですが、さすがにすべておぼえているというわけではありません。歌手やグループの名前もなかなか出てこなかったりします。こういうおふざけ唄でも頭の柔らかい頃に覚えたのは割りと覚えているものだと自分自身もびっくりしました(笑)削除

2006/10/31(火) 午前 11:56anr**i2hi*o返信する

  

すごい(笑)!あの「神田川」がすべてウチナー口に!!! 「ケメ子の唄」だけ知らない俺です。削除

2006/10/31(火) 午後 10:16ドヤ返信する

  

顔アイコン

「ケメ子の唄」はその後映画にもなったりしましたね。曲はアメリカの曲のパクリだったようです。あの頃の曲はどこかしらアメリカの曲に似ている歌が多かったみたいです。今みたいに著作権とかあまり厳しくなかったのかも。今は東南アジアが日本の曲のパクリを大胆にやっているようですね(笑)削除

2006/11/1(水) 午前 8:01anr**i2hi*o返信する

  

顔アイコン

ぎゃははははは・・・・・・・思わず歌ちゃったよ・・・・すごいい!! 傑作にポチ!!削除

2006/11/20(月) 午後 4:04xrg*m*04返信する

  

顔アイコン

ねえねえねえ。ウチナー叔父さん。トラックバック・・・しても?転載しても?いいかな~???削除

2006/11/20(月) 午後 4:06xrg*m*04返信する

  

顔アイコン

ウチナーネーネーに水上店舗で歌ってもらったら最高サァ。ゆたしくう願ぇさびら(笑)削除

2006/11/20(月) 午後 10:57anr**i2hi*o返信する

  

顔アイコン

わ~~~~ん・・・忙しくて、遅れてしまった~TOT慌てて貰っていきます。削除

2007/1/22(月) 午後 7:22xrg*m*04返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

表示名を選択 
 
 投稿
内緒

  

バルサンは悩んでいた。

早くヤンバルの森めざして飛びたいとはやる気持ちと
飛んでしまえば話がすぐに終わってしまうのではないか・・

その二つの気持ちがせめぎあい、なかなか決心がつかないのだった。

だが、隣の家の大量虐殺のあった晩から
バルサンの気持ちは次第に固まってきていた。

自分のためだけでなく、皆が安全で安心して暮らせるためにも
早くヤンバルの森に行き、その様子を探らなければならない。

それにバルサン一族の調査によると、彼等の住んでいる家でも
ゴキブリ退治用の殺虫剤を購入する計画が持ち上がっていることが判明した。

バルサンは一刻も早く、ヤンバルの森への飛行をせねばと思った。
満月の日はいよいよ3~4日後には迫っていた。

バルサンは昨日の晩は与儀公園を超えて那覇の市場まで羽を伸ばした。
ガーブ川の上に暗渠がわりに建てられた水上店舗にも行った。

小さなどぶ川の上に建てられた細長いコンクリート2階の建物で
一階は衣料の店や食料品を扱う店が占め
2階部分はよく訳のわからないお店(ビリヤード屋、おもちゃのサーキット屋)
が軒を並べていたのだった。

丸国マーケットという衣料品、おもに学生服や
不良と呼ばれる連中がつけるマンボズボンやストレート、ラッパズボンなどを
売っていて、ちょっとかっこつけしぃの中学生、高校生のブランド?になっていた。

そこから那覇の中心ともいえる平和通りを抜けて
安木屋という文具、本屋の前に出ると
目の不自由な鼻の脇に大きなほくろのあるおばさんが
カートの箱に線香、ろうそく、ナフタリンなどを道の真ん中で売っていた。

平和通りの牧志入り口前ではちょっと怪しげなおばさんが
本土からの旅行者に円とドルとを闇両替しないかと声をかけていた。
夜になると平和通りへ降りる坂の手前の国際通りのバス停前で
おばあさんが小さな箱に闇の洋もく煙草を一個25¢で売っていたのだった。
平和通りのゆるい坂を登りきり、国際通りを渡ると地元の大越デパートというのがあった。

バルサンはこの平和通りの無秩序さと那覇の賑わいが嫌いではなかった。
与儀の民家から一族共々この賑やかな那覇の市場に引っ越しても悪くはないとも思ったりしたが
やはりヤンバルの森で花の蜜を吸って生きる方がふさわしいのだと思うのであった。

那覇の市場からバルサンの一族の住む与儀の民家までは直線で2kmほどであったが、
さすがにバルサンもそれだけの距離を一気に飛ぶのはかなり疲れたのだった。

バルサンは帰りはぶつぶつつぶやきながら飛んでいたのだった。
「バルサン、ダルサン、クチサン。バルサン、ダルサン、クチサン」

[解説]

ダルサン  だるい
クチサン  苦しい

閉じる コメント(3)

  

あ~はははは。。。。うける~・・・・いいかも~うんうん。ちなみに、今は、安木屋はなく、民芸品店になっている。キヒロンじゃーの店は、水上店舗にある。今でも、ビリヤードは、残っているはずだ。こんどかくにんしてみるし・・丸国マーケットは、今でも、違反服や、刺繍屋がある。しかし、2階からは、素泊まりの宿(1泊1000円位だった。)になっている。闇たばこなどを売っていた細い路地は、3・4件しか残っていない・・古き良き時代の沖縄だな~・・・なつかしい・・・削除

2006/10/30(月) 午後 7:03xrg*m*04返信する

  

顔アイコン

キヒロンジャーさんのお店は水上店舗の中にあるんですか。それはそれは、今度あのあたりを探訪するときは気にかけてみたいです。安木屋は移転したのか、廃業しちゃったのですかね。僕らの時代には本屋、文具では老舗でした。みつや書店は確か見かけた気がする。次の記事で水上店舗界隈をテーマにしたバルサンの作った歌がのりますので是非、カラオケで歌ってください。(笑)削除

2006/10/31(火) 午前 5:40anr**i2hi*o返信する

  

顔アイコン

^^明けましておめでとうございます。^^今日の分貰っていきま~~~す。削除

2007/1/5(金) 午後 1:26xrg*m*04返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

表示名を選択 
 
 投稿
内緒

  

ある深夜、バルサンが肩慣らしの飛行練習から家に戻ってくると
台所の中は悲惨な状況になっていた。

隣の家から何匹かのゴキブリがバルサンの一族の住む家に避難してきていたのだった。
どうやら隣家では国際法?で禁止されている化学兵器が使われたようで
瀕死の状態でたどり着いたものや足をつぶされたものたちが
息絶え絶えに訴えるのを聞くと、スプレー式の殺虫剤が巻かれたようで、
さらにその後、蝿叩きで追い回されてそこからかろうじて逃げのびてきたらしい。

バルサンはその現状を目の当たりにして、ヤンバルの森への探検を
早く実行に移して、皆をそのユートピアに連れて行かねばという意志を固めたのだった。

バルサンはその実行の日を次の満月の夜にしようと思った。
特に満月というのはただETが子供用の自転車の前カゴに乗って
満月を背景に夜空を飛ぶシーンを以前TVで観て印象深かったからであった。

バルサンは近所の2~3kmの範囲ならすでに何度も飛行していて
そのくらいの距離なら今や飛べる程にまでなっていたのだった。

バルサンの住む家から1kmほど南西に行った与儀公園という場所は
時々多くの人がその広場に集まり、何らかの抗議集会を行っていた。
その公園の東隣には琉球政府主席の官舎があって
バルサンもこっそりと訪ねてはそこのゴキブリ族の首長に話を聞いたこともあった。

そこの主人はメガネをかけた頭のツルリと禿げた男でいつも眉間に深い皺を寄せているそうである。

公園の隣には図書館もあるが、変ったのでは琉米文化会館というのがあった。
この建物は図書館と教育会館を兼ねたアメリカ高等弁務官資金で作られた建物で
時々アメリカの様子を知らせる「守礼の光」や「今日の琉球」という無料の雑誌が置かれていた。
バルサンはそこでアポロ11号が月から持ち帰ったという先端の尖った月の石を見たのだった。

さすがに月までは飛べるとは思わないが、ヤンバルの森までなら
どうにか早く飛べるようになりたいものだとバルサンは思ったのだった。

閉じる コメント(5)

  

顔アイコン

?今の、市民会館のとこ??かな。今度、足を伸ばしてみよう・・・^^削除

2006/12/19(火) 午後 7:00xrg*m*04返信する

  

顔アイコン

那覇中央図書館、市民会館、知事公舎、真ん中をガーブ川が流れています。公園になるもっと前は農事試験場で、桑の木が植わってましたね。いわゆるナンデンシ-(桑の実)をもぎって食べてました。ほのかに甘い、ベリーみたいな実でした。与儀小学校の校歌には「与儀の森~♪」とあるからあのあたりは木が多かったところだったのでしょうね。削除

2006/12/20(水) 午前 1:27anr**i2hi*o返信する

  

顔アイコン

へええええ。そうなんだ~・・・考えてなかったけど、そっか、与儀公園の中を流れているのは、ガーブ川・・・あんなに小さい流れが、・・・へええなんか、改めて、考えちゃうな。^^今週分貰っていきますよ~^^削除

2006/12/22(金) 午後 5:51xrg*m*04返信する

  

顔アイコン

もらっていきま~~~~す。^^削除

2006/12/31(日) 午前 11:32xrg*m*04返信する

  

顔アイコン

月の石はいいけれど、ウチナーおじさんの義理の姪は腎臓に石ができたといって、クリスマス前にかなり苦しんでいたそう。皆さんも健康には気をつけましょう。削除

2007/1/1(月) 午前 11:09anr**i2hi*o返信する