トービーラーのバルサン物語(3)Yahooブログより転記

トービーラーのバルサン物語

リスト | 詳細 ]

 
  検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

前のページ | 次のページ ]

  

バルサンはちょっと困っていた。
ここのところ留守にしていたのは別に冬眠していたからではない。

このままフェイドアウトしても誰も気付かないだろうと
様子伺いをしていたのが実情である。

それが、沖縄のねぇねぇがこの「バルサン物語」を自分のブログに転載するという。
まったく天災は忘れた頃にやってくるとはよく言ったものだ。
でも転載してもらえるというのは満更でもないとバルサンは思った。
調子に乗って俺は天才ではなかろうかとも思った。
或いはまだ書き続けよという天からの声かとさえ思った。

バルサンは浦添の安波茶団地の新築中の屋根のない家屋でごちていた。
床には二人の若い男が忍び込んで横になり夜を明かしていた。
その中の一人の男の顔に見覚えがあった。
ああ、あいつだとバルサンは思った。

与儀の民家に住んでいる受験生の男ではないか。
どういう事情がわからないが、こんなところに忍び込んで寝ているなんて
ゴキブリと大して変わらない男だとバルサンは思った。

もっともこの二人の男はクラス会で酔った同級生を送り届けて
家に帰る手立てがないので仕方なく新築中の家に忍び込んだのだったが
バルサンはその偶然に驚きつつもゴキブリながらこんなことしているようでは
また入学試験に落ちるのではないかと心配になった。

バルサンは思った。「そろそろ腰をあげねばなるまい」

蝶なら空を飛ぶのも絵になるし、詩にもなる。
だが、ごきぶりが勝手に空を飛ぼうがどこへ行こうが
誰も気にやしない・・と思ったのを恥じた。

確かに蝶の飛行は絵になる。

てふてふが一匹韃靼海峡を渡って行った。  安西冬衛

それが

ゴキブリが一匹ヤンバルに飛んでいった   バルサン

では絵にも詩にもなりゃしない。

だが一度、ヤンバルの森へ飛び立つのだと公言した以上は
やはり有言実行で成し遂げるしかあるまいよと思った。
バルサンは前にもてんとう虫にジェラシーを感じたことをも恥じた。

浦添からだとヤンバルへは北の方角へまだ100km以上の道のりがあった。
バルサンは勇気を奮い起こして誰も関心を持たなくともこの偉業を成し遂げたいと思った。
時は1970年代の初頭、沖縄のねぇねぇは多分まだ生まれていない。

[解説]

浦添市 那覇市の北に隣接する。このあたりから米軍基地の様相がうかがえる。
    浦添ゆうどれという琉球王国が首里に王府を置く前のお城があった。

韃靼海峡 ロシア読みではタタール 日本名は間宮海峡. 安西冬衛の詩
     (昭和2 年 満州からロシア辺境への旅)で作った詩。

沖縄のねぇーねぇ 1・2・3日記   ねぇねぇはお姉さんの意味だが、沖縄では若い娘に
                   ねぇねぇと呼ぶ習慣がある。
                    http://blogs.yahoo.co.jp/kihironzya
                   上記が沖縄のねぇーねぇのサイトです。那覇の公設市場に近い
                   水上店舗で手作りのアクセサリー店をしているそうです。
                   沖縄へ行かれる方は是非、さがしてお立ち寄りください。
                    (ねぇねぇ、宣伝しちゃったよぉ~!)

閉じる コメント(8)

  

あはは。わ~いい。やったね。^^みんな、友達にも、話してて話題になってるんだよ~。姉妹も楽しみにしているので、よろしくお願いします。 宣伝も、ありがとうございま~す^^削除

2006/11/30(木) 午後 4:25xrg*m*04返信する

  

顔アイコン

あ、ちなみに、1969年生まれなので、ギリギリ生まれてますよ。 浦添市が、ド田舎で、小川や、沼、などいろいろあった頃に育っていますので、バルサンのお話は、思い出とだぶるんですよ^^削除

2006/11/30(木) 午後 5:03xrg*m*04返信する

  

顔アイコン

沖縄のねぇーねぇは復帰の時に3才じゃ、沖縄でドルを使っていたという記憶はもちろんないかも知れないね。僕の高校のクラスにも仲西中学の出身者がいて、浦添ではボンネットバス(箱型のバスではなく前の方がボンネットになっている古い型のバス)、確か東陽バスにまだその頃はあって(もう珍しくはなってたけれど)田舎~イナカ~てからかわれてたなぁ。沖縄自体が変ったけれども浦添も随分変っただろうね。削除

2006/12/1(金) 午前 8:31anr**i2hi*o返信する

  

ドルは、覚えてるよ。幾ら、教えてもらっても、1セントで、チョコレートが、何個買える。???ってのが覚えきれなくて、・・・円に変わって、ピカピカの穴あきは、5個アカジンは、1個と覚えた記憶が有ります。^^3歳児の時・浦添に越した、夜帰宅時畑の真ん中の、ボコボコ道を(パイプライン)車で通って・・・ちょくちょくパンクして、手をつないで、夜の暗い道を家族で帰った楽しい^^(両親は、大変だったと思うが)きおくもありますよ。昼間は、市場の中で、育っているし。だから、いっぱいだぶるんですよ^^削除

2006/12/1(金) 午後 0:05xrg*m*04返信する

  

顔アイコン

3才の記憶があるというのは凄いね!パイプラインなんてのもしゃれた名前になっているからわからんかったが、姫ゆり通りから興南高校の脇を通っていたゲッチャイ道だったよぉ。そうか那覇の市場も小さい頃からなじみなんだ。削除

2006/12/1(金) 午後 0:13anr**i2hi*o返信する

  

バルサン物語、復活おめでとうございます! なかなかディープな沖縄物語でコメント少ないですが、毎回欠かさず拝見しております。 ウチナーおじさんの記事はウチナー口の勉強にもなるさぁ~。削除

2006/12/1(金) 午後 10:08ドヤ返信する

  

顔アイコン

バルサンは共演者が少ないせいか、それともゴキブリで嫌われ者のせいかお友達も少なく、登場するキャラクターが極端に少ないのがちょっとやばいですね。オキちゃんではボギーやらヒージャーやら人間もたくさん登場したので賑やかでコメントも書きやすかったかも知れないですね。まあとにかく無事、ヤンバルまでの冒険を面白くしたいと思うさぁ。デージナトーン(大変だぁ)!削除

2006/12/2(土) 午後 2:37anr**i2hi*o返信する

  

顔アイコン

貰っていきますよ~^^っわ~いいい^^ウキウキ削除

2007/5/18(金) 午後 6:34xrg*m*04返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

表示名を選択 
 
 投稿
内緒

  

那覇市の天久外人住宅街を抜けた頃から、町の風景が一変してしまった。
アメリカ式のドライブインレストランといい、
バルサンは自分がどこか外国の町に迷い込んだような気分になっていった。

町の名前も天久からアジャ(安謝)、A&Wのあるマチナト(牧港)、さらに浦添市に入ると
ジッチャク(勢理客)、タクシ(沢し・・しは山編に氏)、メカル(銘刈)と
名前まで一風変ったものになっているのだった。

バルサンが牧港の米軍補給基地界隈を飛行していたときである。 
夥しい人の群れが上の部分が有刺鉄線に囲まれた基地を囲んで
奇声をあげている現場に差し掛かった。

少し様子をみていると、どうやら糸満で老女が米軍車両にひき逃げされたり
具志川で女子高校生がキビ畑に連れ込まれナイフで米軍兵士に刺された事件や
交通事故の処理にかんする米軍の差別的な沖縄人への対応への抗議デモのようだった。

その抗議は割りと静かな大衆運動に見えたが、
中にはヘルメットをかぶり、鉄条網に毛布をかぶせてその上を乗り越えて
基地内に突入しては待ち構えていた米軍兵士に捕えられる学生風の一団も見受けられた。

どうやらその近くには実質的に沖縄を統治しているUSCAR(米民政府)の
建物があるのをバルサンは察したのだった。
バルサンはその光景を間のあたりにして、どこか静かな場所はないかとあたりを見回した。

1号線というアスファルトの4車線の道路を挟んで住宅街になっていて、
さらにその東側には与儀の民家にいた時と同じような
緑色の畑が見えていた。

バルサンはとりあえず、その方向へと飛び去った。
バルサンが見た畑というのは与儀や国場にも多い、サトウキビの畑であった。
バルサンはサトウキビが刈られた畑でその切られた部分から
甘い水分をたっぷり味わったことを思い出していた。

太い竹のような節のある植物で皮は割と厚くて硬いのでそのままの姿では
とうていゴキブリ族の歯の立つものではないが、
時々、収穫時に鎌で切り取られた部分に染み出た甘いジュースをバルサンは味わったことがあった。

バルサンはまだ収穫時ではないので、甘い蜜のようなサトウキビにはありつけなかったので
住宅街へと羽をのばしたのだった。

バルサンが着いたのはまだ多くの民家が建設中の安波茶団地であった。
建売住宅のようで、バルサンはその中のまだ完成には程遠い
屋根の葺かれてない住宅の中に忍び込み、一晩をそこで過ごすことにしたのだった。

住宅の居間と思われる場所で横になりながら葺かれていない屋根を通して見える
夜空の星を眺めながらバルサンはまだまだ遠いであろうヤンバルの森を思い描いたのだった。

[解説]

USCAR  復帰前1972年5月15日以前、沖縄県を実質的に支配していた
    アメリカ民政府の呼び名でUSCAR (United States of Civil Administration of the Ryukyus)        通称ユースカーと呼ばれていた米国民政府のこと。

牧港  那覇を越えたあたりの地名で琉球に漂着した源為朝が本土への帰れる日を
    待ちわびたという伝説?から待つ港、待ち港、牧港となったといわれる。
    USCARのあったところでもあり、このあたりから沖縄中部までの米軍基地が始まる。

安波茶団地  高校のクラス会で酔った友人をウチナーおじさんはもう一人の友人とタクシー
       で送っていったことがある。その友人の家はその頃開発中の安波茶団地内に
       あった。建売り住宅の立ち並ぶ場所で、バルサンとウチナーおじさんたちとは 
       友人を無事、家まで送ったあとで途方に暮れ、
       奇しくも同じ屋根のない工事中の家に泊まったと思われる。

閉じる コメント(8)

  

顔アイコン

▲ウチナーおじさんこんにちは、いつも有難うございます。さて本日は、パート労働者国民年金は給料天引き賛成?-など4篇を掲載致しました。いつも為らぬ辛口コメントなど宜しく御願い致します。削除

2006/11/27(月) 午後 1:00nas*a20*0* ]返信する

  

顔アイコン

ジェットストリームなんてかなり懐かしい古い番組をご存知なんですね。といっても題名はそのまままだやっているのですね。深夜の城達也のナレーションは本当に癒しの言葉でした。削除

2006/11/28(火) 午後 2:27anr**i2hi*o返信する

  

顔アイコン

ジェットストリーム・・・車の中で、聞くと眠気を誘う恐るべし番組です^^話は、変わって、今は、・・天久・安謝、安謝橋、勢理客、第1仲西、仲西、宮城、屋富祖、城間、第二城間、港川(第1牧港)、牧港、ここから、宜野湾で、宇地泊・・になています。58を北上するかと思えば、安波茶に飛んで、わお!!ってかんじ^^是非伊祖公園にも、寄ってくださいね~お待ちしてますよ~^^削除

2006/11/30(木) 午後 1:07xrg*m*04返信する

  

顔アイコン

USCARって、キンザーの、国旗のなびいている建物のことかな?へえええ・初めて知った。・・・そんな呼び名だったんだ・・・メモメモ^^削除

2006/11/30(木) 午後 1:12xrg*m*04返信する

  

顔アイコン

沖縄のねぇーねぇはさすが、出身が浦添だけあって、詳しいね。68号線から見える比嘉モータースは同級生の実家だけど実は浦添は詳しくないだよぉ。牧港が安謝のすぐ隣かと思っていたさぁ。バルサンも首里の観音堂で旅の無事を祈るのを忘れてきたサァ。北へ行ったり寄り道したり、まだ遠くへ行かない前に戻るかねぇ?削除

2006/12/1(金) 午前 8:51anr**i2hi*o返信する

  

顔アイコン

USCARの旧1号線を斜めに挟んだ場所に「琉球皮革」という会社があって、そこに高2の時に前原女子高生刺傷事件の抗議集会があって、学校でバスを貸しきりにしていったことがある。その時に降りたのがそこの駐車場だった。あのへんのことをキンザーって言うんだねぇ。削除

2006/12/1(金) 午前 8:54anr**i2hi*o返信する

  

顔アイコン

へ~そうなんだ~そんなことも、有ったんだ。ん?比嘉モータース・・なんか、見たような・・??。今は、琉球皮革は、無くなって(1)、ホンダクリオだったかな・・車屋になってる。削除

2006/12/1(金) 午後 0:45xrg*m*04返信する

  

顔アイコン

お久しぶりです。^^この頃なかなかブログ訪問ができずにいます。が、今日は、仕事前訪問(自分で勝手に名付けた=何をするよりも先にブログを覗く^^)できました。今日の分貰っていきますね^^久々に持って帰って、じっくり楽しみたいとおもいます。削除

2007/4/21(土) 午後 0:31xrg*m*04返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

表示名を選択 
 
 投稿
内緒

  

イメージ 1

イメージ 2

バルサンは天久の外人住宅にしばらく休憩した後、
さらに北を目指して飛び立った。

天久からほんの1km行くか行かないかの地点にさしかかると
A&Wと書かれたネオンが点滅している建物が見えた。

バルサンは好奇心に駆られてその建物の様子を探ることにした。

その建物は平屋のコンクリートでどうやらレストランのようであった。
ただし普通のレストランと違うところはアメリカ式のハンバーガー店で
日本には珍しいドライブスルーも備えていた。

車でやってきて、店内に入ることなくインターフォンで注文をすると
出来上がったものをウェイトレスが車まで持ってきてくれるのだった。
もちろん、店内も60年代のアメリカを彷彿させるインテリアで
バルサンはそのようなドライブインレストランをTVの米映画では見た覚えがあった。

まさしくそのアメリカスタイルのドライブインレストランを
現実に目のあたりにしてバルサンはびっくりした。

国場香水の漂う、与儀の民家界隈とは何と違うのだろう。
客も沖縄の人間だけでなく、アメリカ人が多いせいで
まるで外国に来ているような錯覚を覚えたのだった。
彼らの乗っている大型のアメ車からして
そこはまさにアメリカングラフィティの世界であった。

アンダジージーしたハンバーガーやフライドチキン
それにポテトフライなどとゴキブリにはうってつけの
油っぽい食べ物が豊富にあり、まさにそこは天国に思えたのだった。

おまけにビール好きのゴキブリ族にはたまらない
ルートビアなるものまであった。

バルサンはカップに入った飲み残しのルートビアを一口味わってみた。
なんてこったろう、ビールとは名ばかりの薬草臭い、
サロンパスの味がするではないか。
バルサンはオリオンビールの方がずっとうまいと思ったのだった。

[解説]

A&W  1963年、日本で初めて開店したフランチャイズのアメリカの
    ファーストフードレストラン。マクドナルドやバーガーキングが進出した
    現在でもなお沖縄では根強い人気を博している日本では沖縄にしかない
    60年代を彷彿させるドライブインレストランである。
    
アンダジージー  脂ぎっていること、油っぽい

ドライブスルー  車に乗ったまま、用が足せる車社会のアメリカで流行った店舗スタイル。
         ファーストフード、薬屋、カギ屋、銀行でさえ車の窓から窓口、
         或いはインターフォンで買い物や食事、現金の受け渡しが出来る。

ルートビア    アメリカ生まれの薬草(Roots)で調合された炭酸飲料水。
         詳しい解説はA&Wとともに次の記事をお読みください。

オリオンビール  工場が沖縄県の北部、名護市にあるローカルビールの名前。
         最近は二ヘーデビール(ありがとうの意味)という駄じゃれウチナー口
         の名前をつけたビールも出している。

*訂正    Churaumiy2さんから二へデービールはオリオンビールではなく、南都酒造から
       発売されているとの情報がありましたので、訂正します。コメントのサイトを
       ご覧ください。

閉じる コメント(6)

  

顔アイコン

ウチナーおじさん、ニヘデビールは、鍾乳洞で有名な玉泉洞のある南都ワールド 株式会社 で製造されていますよ。こちらでございます。http://www.gyokusendo.co.jp/index.html削除

2006/11/10(金) 午前 8:41chu*aum*y2 ]返信する

  

顔アイコン

churaumiy2さん、ニへーデービル。ビールといえば沖縄では独占企業のオリオンビールだけだと思ってたので、いやいやびっくり。ありがとうございます。玉泉洞の地下水はあの例のチ○チ○の鍾乳洞から伝わって地下に沁みこんだ水から出来ているんだねぇ。ビールを飲むと近いのはそのせいかねぇ。バルサンはあてもなく旅立ち、これから色々と沖縄各地をさまよいながら北上しようと思ってますが、地名、エピソードなどかなりテーゲーになりそうなので、補足、ご教示ゆたしくう願ぇさびら(笑)削除

2006/11/10(金) 午前 9:15anr**i2hi*o返信する

  

サロンパスの味!確かにそんな味がしました(笑)! あの味はなかなか馴染めないんですよね~(爆)。削除

2006/11/10(金) 午後 9:49ドヤ返信する

  

顔アイコン

胃が痛いとか、胃痙攣とかのときに飲むと効きそうですね。胃も筋肉の一種ですからサロンパスはきっと効くのではないでしょうか(笑い) ルートビアの名前が何故ビールとついているのかの謎が今回わかったので、長年疑問だったことが解け、ウチナーおじさんも納得です。薬草臭いシロップの味・・薬草が原料だったという単純な理由でした。(爆)削除

2006/11/11(土) 午前 0:36anr**i2hi*o返信する

  

顔アイコン

あはは・・・サロンパス・・・ん~・・・そうなのか~・・・デモね、台湾で飲んだ、ルートビアよりは、とても、とても何倍も美味しかった。・・・削除

2007/3/6(火) 午後 0:12xrg*m*04返信する

  

顔アイコン

遅くなりましたが、貰っていきま~す。削除

2007/3/6(火) 午後 0:12xrg*m*04返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

表示名を選択 
 
 投稿
内緒

  

バルサンは無事、念願の満月の夜に浮かび上がった。

那覇市の東の空から満月を背景に北北西に飛ぶ黒い影が
ごきぶりの飛行だと気付く者はいなかったに違いない。

バルサンはこれまでの飛行訓練から一回に飛べる距離は
2~3km、せいぜい頑張っても3~4kmだと計算していた。
そのくらいの距離で興味を引きそうな人家や建物で休憩する計画だった。

さて、バルサンが那覇市の北北西の空を飛んでいたときである。
下を見下ろすと平屋のコンクリートの家が何十棟と金網に囲まれて
それぞれが広い芝生の上にゆったりと建っている場所が目についた。

バルサンはその中の窓辺から暖かそうな柔らかい光のあふれている
家の屋根にゆっくりと舞い降りた。

平たいコンクリートの屋根の片隅には赤いレンガで作られた
四角い煙突が置かれていた。
バルサンは亜熱帯の沖縄には珍しい煙突のある家に興味を引かれたのだった。

バルサンはそこから家の中に侵入しようと煙突の中に入っていった。
だが、驚いたことにその煙突は形だけのもので、屋根から下には
屋内に通じる穴はなく、そのままコンクリートの屋根に突き当たるだけであった。

バルサンは仕方なく、台所の下水パイプを伝わって家の中に入ってみた。
中は洋間だけの作りで、床もコンクリートで作られていて
ところどころにカーペットが敷かれていたのだった。

家の中の電灯も、天井に蛍光灯や電球ランプだけが部屋の中央についているだけでなく
それぞれの窓辺や部屋の片隅にも幾つかのランプが備わっていた。

そして、肝心なことだがそこの住人は日本人ではなかったのである。

バルサンはここが噂に聞いていた天久の外人住宅街だと理解したのだった。
屋根の上の煙突はアメリカから来た人たちがクリスマスにちなんで
デコレーションとして備えられただけのものであった。

それにしても与儀のガソリンタンク基地といい、この外人住宅街といい
民間の家が狭いところにごちゃごちゃ立ち並んでいるのに比べると
何というゆとりをもって贅沢に作られたものだと思った。

アメリカでは当然の広さと使い勝手のいい家なのだろうが
家の間取りといい、庭の芝生の広さといい
この狭い沖縄に母国と同じ生活様式を持ち込むという
アメリカ人の発想にはさすがに驚いたのだった。

[解説]

天久外人住宅街 那覇市北西の一角にあった平屋のコンクリートの外人住宅。
        青い芝生に囲まれて旧1号線(国道58号線)から眺める景色は
        アメリカそのものであった。後年、ウチナーおじさんはニューメキシコ州の
        インディアン居留地の立て付けの住宅街がそれにそっくりなのに驚いた経験がある。
        沖縄では贅沢な空間、芝生にゆとりを持って建てられた家々がアメリカでは
        インディアン居留地の住宅街でさえ、そういう贅沢な作りになっていたのだった。

デコレーションの煙突  一度だけウチナーおじさんアルバイトで天久外人住宅街に入った
            ことがあった。風呂場の防水加工のバイトで、セメントをかき混ぜる
            バイトだった。そのとき、屋根の上についている煙突が単なる飾りで
            あることを知ったのだった。

おもろ町  かつての天久外人住宅街もすでに返還されて、今では那覇市新都心地区として
      開発され、おもろ町と名を変えている。ユイレールというモノレールの駅もあり
      これからの開発が注目されるところである。なお、沖縄戦ではシュガーヒルと
      呼ばれた日米の激しい攻防戦のあった小さな丘もそこにある。

閉じる コメント(3)

  

顔アイコン

貰っていきま~す。削除

2007/2/16(金) 午後 8:07xrg*m*04返信する

  

顔アイコン

毎度~にへーでーびる。削除

2007/2/18(日) 午後 2:03anr**i2hi*o返信する

  

顔アイコン

お久しぶり?です。やっと、息子(風邪ひきさん。)から、解放されたキヒロンジャーです。シュガーヒル?・・・今の、タンク・・・何タンクだったか・・・自然の岩の上に、建てたタンク。・・・後ろには、安里の教会があるとこかしら・・・確かに・・・工事中は、不発弾や、拳銃の弾、 人骨がでてきた・・・・TOT削除

2007/3/6(火) 午前 11:58xrg*m*04返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

表示名を選択 
 
 投稿
内緒

  

とうとう満月の夜がやってきた。

バルサンはかねてからその日をヤンバルの森へ向けて飛び立つ日と決めていた。
隣近所のゴキブリ仲間も見送りにやってきた。
台所のテーブルに残された飲みかけのビールが全員に振舞われた。
プリン体を避けるようにゴキブリドクターに厳命された
痛風持ちのごきぶりはひたすら水だけを飲んだ。

食べ残しのヒーラーヤチーも振舞われた。

バルサンはこれだけのゴキブリがバルサンの冒険の成功を願っているのに
心強く、さらには使命感のようなものさえ感じていた。

バルサンはせっかくの旅立ちをこそこそと台所の下水穴からではなく
トービーラーだけに堂々と扉をあけて飛び立ちたいと思った。

この時間ではこの家の者はすべて寝ているのだが、
浪人しているこの家の息子だけはまだ起きていて
窓を開け放しているのをバルサンは知っていた。

バルサンはこっそりとその息子の部屋に忍び込んで
その開け放たれた窓から飛び立とうと思った。

バルサンがその男の部屋に入り、窓辺へ移動している時だった。
めざとくバルサンの姿を見つけたその男は新聞を丸めて
こっそりとバルサンの後ろへ忍び寄ってきた。

バン!という音がしたと同時にバルサンの体は丸まった新聞棒の下にあった。
強烈な風圧を感じたバルサンは一瞬何が起こったのかわからなかったが、
それでも次の一打が来る前には窓際の机の下へと逃げ込んでいた。

バルサンは机の下の男の手が届かないところで何が起こったのかを理解した。
だが、バルサンは新聞棒だと5回、蝿叩きでも2回ほど叩かないと
ゴキブリは死なないという統計をTVで見たことがあったのだった。

窓から外へ飛び出すまでに後4回の攻撃は大丈夫だとバルサンは計算した。
バルサンはその愚鈍そうな男の顔を見てその2倍、8回は大丈夫だと軌道修正した。

机の脚の陰に隠れたバルサンに対して男の攻撃の手は緩まなかった。
新聞棒が振り落とされるたびに風圧をバルサンは体に感じていた。
次の攻撃が机の脚を襲ったとき、バルサンは大胆にも男の股間へ飛びついたのだった。

男は「ヒェ~!」というだらしない声を出して尻餅を畳についたのだった。
バルサンはその隙に窓辺へ駆け寄り男が体勢を立て直して
次の一打を振り下ろしたのと同時に体をするりと窓の外に投げ出すと
一瞬そのまま地面に落ちるかと思われたが、羽を大きく開き強くはばたいたのだった。

男は窓から半分体を乗り出し手に持った新聞棒を振り上げたまま
地面に落ちていったはずのゴキブリが大きくはばたいて夜空へ
浮かび上がるのを口をポカンとあけて眺めていた。

バルサンの体は満月を背景にしてふわりと空中に浮かびあがっていた。

バルサンが無事、脱出したことが部屋の片隅で見送りに来た
バルサンの友人から台所に集まったゴキブリ仲間に知らされた。

ビールが再び振舞われ、ヒーラーヤチーが配られた。
興奮してヒーラー舞ーいするゴキブリもいた。
誰もがバルサンの旅立ちと無事を祈っていたのだった。

[解説]
ヤンバルの森  バルサンの住む那覇市から北へ110kmほど行った自然の残された森

ヒーラーヤチー 本来はヒラヤチーと表記、平焼きのことで小麦粉を溶いたものをフライパンで
        薄く焼き上げた沖縄風お好み焼き、具はニラ、たまねぎなどでそう多くはなく、
        平たく焼き上げる。ここではヒーラー(ゴキブリ)をかけた洒落になっている。

ヒーラーモーイ ヒーラー(ゴキブリ) モーイ(舞い)
        ゴキブリの断末魔の苦しみでばたつく様子をヒーラーモーイ(ゴキブリ踊り)
        というが、ここでは嬉しさでゴキブリが踊る様子を指す。

ゴキブリとビール ゴキブリがビールが大好物というのは事実である。
         痛風は実はビール好きのウチナーおじさんの持病である。
         ビールにはプリン体が多く含まれているので、痛風持ちにビールは禁物である。

閉じる コメント(4)

  

新聞棒を持った男との戦いが、すごくゴキブリ目線で書かれてて面白かったです!削除

2006/11/6(月) 午後 9:42ドヤ返信する

  

顔アイコン

オキちゃんキャラが強烈だっただけにどうもバルサンをもてあまし気味なんですがそう言われると素直に嬉しいです。さて、バルサンもとうとう飛び立ちましたね。ゴキブリですから一気に目的地にたどり着けないと思うので、これからがいよいよ冒険の始まりです・・が、まだ何も考えてません(笑)あちこちおじゃましながらゴキブリ目線を大切にレポートしたいと思います。削除

2006/11/6(月) 午後 11:32anr**i2hi*o返信する

  

顔アイコン

ぎゃはははは・・・・・あ!おはようございます。仕事始めの前にきました。ん~バルサン物語の中だけは・・・応援したくなるし、ごちそうも振る舞われて、良かった・・と思うキヒロンジャーです。^^今日の分もらっていきま~す。削除

2007/2/9(金) 午後 0:00xrg*m*04返信する

  

顔アイコン

よろしくね。ゆたしくう願えさびら。削除

2007/2/13(火) 午後 0:47anr**i2hi*o返信する