野良猫DeeDee物語(4)Yahooブログより転記

野良猫DeeDee物語

リスト | 詳細 ]

 
  検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

前のページ | 次のページ ]

  

猫の語源

イメージ 1

猫の語源 
猫は古くは「ねこま」。 
(1) 鼠子待ち(ねこまち)=鼠を待ちかまえて捕る子の略 
(2)睡獣(ねむりけもの)=よく寝る動物の意から。 
(3)ねうねうと鳴くけもの=、「ねけもの」→転じて「ねこま」に。 
(4)寝小魔(ねこま)=魔は有情生物を意味する原語で動物の総称。よく寝る小さな動物の意。 
猫という漢字は「猫は苗を荒らす鼠を捕まえて、苗の害をなくす獣(けものへん)」という意味に由来しています。 
成猫で15~6時間、仔猫は20時間ほど寝るそうです。起きてる時は飯を食うか、体を舐め回してますね。顔を洗うのはアンテナの髭のお手入れだそうです。 

猫は自然治癒能力の高い動物で、病気や怪我を寝ているときに治しているという説もありましたが、ほんとよく寝てますね。 

野良猫DeeDeeも寝ているのを抱き上げると夢うつつ、朦朧としていて抵抗する気力もなく大人しく抱かれたりしてます。起きているときは滅多に捕まえられません。 

近所にもDeeDeeのそっくりさんが2匹います。一つはガレージの屋根にいたのを餌を与えている時にほんまもんのDeeDeeの出現によって正体がばれました。 

もう1匹は一つ通りを離れた場所の玄関ドアの前に椅子の上にバスケットを置きその中にクッションなどを敷いているお宅があるのですが、そのクッションの上にDeeDeeとおぼしき猫を発見したときはショックでした。 

左耳もNPOにより不妊手術をした証拠に天辺が切り取られており、大きさもまったく同じ。声をかけると逃げ出しました。 

「裏切られた!」と一瞬思ったほどでした。僕らのとこで餌を食べたうえに、他所の家で飼い猫の振りをしている。DeeDeeよお前は二重スパイであったのか、これまで9ヶ月も餌を与えてきたのは何だったのか・・と思いつつ戻ってくるとDeeDeeは庭に寝転んでいました。急いで引き返して先ほどの家に行くと、やはりDeeDeeに似た猫がクッションに寝そべってました。 

まったく猫顔といい猫体といいそっくりな猫でしたね。 
(裏庭を駆け回って先回りしたという可能性も捨てきれないが・・)

  

ペット世相

自分の関心のないことにはあまり目が向かないと言うのは人間の習性であろう。 

ペットのことなど考えたことのない生活をずっとしてきて、ペットフードやペットグッズに関しては興味もなかった。 

ましてやペットフードやペット用の缶詰なんて贅沢だ、そんなの俺が喰ってやる・・という認識しかなかった。それが野良猫DeeDeeの出現によって、僕の認識もいささか変りつつある。 

カナダ最大手のペットフード食品会社の製品によって、このところペットが死ぬという現象が幾つかあったらしい。そこの製品はしばらく敬遠した方がいいな、なんてつい思ってしまう。 

ABCニュースで日本のペットブームの様子が流れていた。犬をペットにするのがブームらしい。デパートに犬用のベッドまであった。お見合いも盛んらしい。 

さらにペットが亡くなったらちゃんとした葬式が行われている映像も流れた。まるで人間の葬式のようにお坊さんが花に囲まれた祭壇に向かって読経をあげている。その後ろで飼い主の男女が号泣している。それも自宅ではなくてちゃんとした葬儀会場のようだった。 

僕らの知り合いのアイスクリームという名の猫は3本足で、しかも糖尿である。足は車に轢かれたせいだが、糖尿は何故かわからない。一日に2回、インシュリン注射をご主人から受けている。 

また別の知り合いの犬は後ろ足が利かない。それで下半身は特性の車輪をつけて器用に動き回っているらしい。 

日本で知り合いだったカリフォルニアに戻ってきたカップルの猫は腎不全である。フロリダ大学の獣医学部では以前、ぺっとの腎臓移植をしていたらしい。その情報を調べてくれないかというメールが家内にあった。現在はそれをしてないことが判明したが、費用は2万ドルもしていたらしい。 

僕が子供時代には猫も犬も飼っていた。犬は特に首輪もしてなくて半野良犬状態だった。当時はそういう飼い方は特に珍しくもなかった。近所の畑で農薬を食べて苦しんでいても獣医に連れて行くという知恵も金もなかった。豚油を口に押し込んで助けたことがあった。毒には豚の油が効くという知恵がどこからあったのか不思議だ。 

最近はペットのクローンを作り、亡くなったペットの代わりに飼うというのもあるらしい。ペットの剥製業者もいるという。 
ペットひとつで世相の移り変わりがわかる。 

それにしてもイラク戦争から4年経ったという。皮肉なものである。

"Aspect of pet boom"

Generally, people don't care about things in which they are not interesting.

I had lived thinking about pets so long time, so I was never interest in pet foods and pet goods.

Even I thought that pets food and cans for pets were lucurious, I would eat them---I had a that kind of thought about pet foods. But the appearance of the feral cat, DeeDee has been changing my mind.

Several pets died fot eating pets foods made by the big Canadian pet foods company recently. I just thought that I should keep a distance from that company pets foods.

I saw a abc news on TV about Japanese pets boom. There is a boom having pet dogs in Japan. They reported about beds for dogs selling in department stores. Dogs match makings are popular too.

Still more, they reported about funeral for pets. It looked like a human funeral, a monk were sutra chanting in front of a dog's picture on altar surrounded by flowers. Behind the monk, a couple were crying aloud. The funeral were not held at their house, it looked like a recent ceremony center.

One of our friends' cat Icecream has three legs, and are diabetes. The cat lost its a leg by run over a car, but I don't know why it is diabetes. The owner of the cat gives insulin injections two times a day.

I heard other friend's dog has disabled back legs, so it walk around skillful with special wheel on back legs.

The couple whom we met in Japan, now they live in California has a cat that has imperfect kidneys. University of Florida veterinary department used to transplan kidneys before so they asked my wife to research about details. My wife found that they don't transplan kidneys now, it cost $20,000.

When I was a child, we had a cat and dog. We didn't put a collar with dog, he was free like a feral dog. Many pets owners didn't put collars with their dogs those days. I didn't have a idea and money to take my dog to an animal hospital when he ate an agrucultual chemical in the farm. I helped him to put pork oil into his mouth. I wonder why I knew pork oil would good for poison. 

These days, some people ask to make their dead pet's clones. There are stuffed pets companies too.

We can tell social conditions by the pets situation.

It has 4 years passed since Iraq war occured. It is ironic for me.

  

こんちわ、PCいたし・かゆしでぇ~す。 

I「かゆし君、なんだかきのうは一部に受けたみたいだね」 
K「しかし、なんだね。また出てくるとはゲーがないやんか」 

I「まぁ、一応うけたんですから柳の下のどじょうで今夜もいきましょう」 
K[わし、どじょうなんぞ喰いとうないで」 
I「いや、食い物の話じゃなくて、また受けを狙おうと言ってるんですよ」 

I「しかし、あんらぎさん家の猫、DeeDeeというんですが、分身の術を使うらしいですね」 
K「なんや、分身の術って?」 
I「あれ、分身の術をご存じない。忍者が自分の姿を二つ以上に見せかける忍法ですね」 
K「なにかい、その忍法の分身の術を猫がするっていうんのかい」 

I「なんでも、3週間ほども夜は猫を家の中に入れていたらしいけどある日を境に何日間か夜になっても餌さえ食べに来なかったらしいんだね」 
K「猫がか?」 
I「おいおい、今猫の話をしてるんでしょう。猫でないと誰が餌を食べにこないんですか」 
K「いや、あんらぎという奴かと思ったんじゃ」 
I「怒られますよ。あんらぎさんはご主人の方ですからね」 

K「で、何でその猫が分身の術を使うんじゃ」 
I「それが、猫というのはほんと馬鹿じゃないかと思うほどすぐに物事を忘れるんですね。それで毎夜、ホィップクリームで釣って家の中に入ったところをドアを閉めて逃げ出さないようにしていたらしいんですね」 
K「なんや、そのホィップクリームちゅうのは?」 
I「それ知らないの?ケーキやいちごに掛けるスプレーの缶から出るクリームのことです」 
K「ああ、それならいっぺん・・」 
I「食べたか?」 
K「うんにゃ、髭剃りクリームと間違えて使うたことあるねん」 

I「情けないね。ホィップクリームで髭そったんですか?」 
K「割といけるで、あっちゃこっちゃから若い子が寄ってきてはわいの顔なめるねんで」 
I「人間の娘がか?」 
K「うんにゃ、主に犬や猫やった」 

I「ここらで、あきれ返っていたいけど、時間がないんで先行きますよ。とにかくそのクリームは猫の大好物なんですね。それで、そのクリームで逃げ出したDeeDeeを捕まえようとしたんですね」 
K「ほうほう、捕まったかいな?」 

I「それが、夜の9時過ぎにDeeDeeがガレージのひさしにいるのを見かけて、ホィップクリームの缶を片手に忍び寄ったら、大人しく庇の上でクリームを舐め始めたらしいです」 
K「そりゃ、うまいことやったがな」 
I「ところが、庭がガサゴソするたびに猫はあたりを振り返っては用心している様子で落ち着きがない。それに顔が細くなって、少しやせている。ここ3~4日みない間にやせたと心やさしいあんらぎさんは思ったんですね」 
K「ふむふむ、人間の出来たお方じゃ」 

I「それが、庇の上の猫は2mばかりの高さにいるので手をさし伸ばして取り押さえることができない。どうしようかと思案しているうちに、その猫が一声、ふんぎゃと声を出したかと思うとぱっと庇の上から地面に飛び降りてさっと逃げていったんだそうです」 
K「なんや面白くなりそうやな。で、なんで逃げたんじゃい」 

I「あんらぎさんも事情がわからず、屋根の上を見上げるとまた新たな動物が屋根の天辺から顔だけを突き出しているのが暗闇の中にシルエットで浮かんでいたのだそうです」 
K「夜やからな、そりゃ、あまりはっきりは見えへんて」 
I「庭の外灯もそこまでははっきり届かない。だが、しばらくするとその動物が屋根を越えて庇にやってきたのだそうです」 
I「ははぁ、わかったでぇ。そのやってきた猫ちゅうのがDeeDeeやろ」 

I「おお、動物的勘という奴だね。正解!実にそれがDeeDeeだったんだそうだ。では、その前の猫は一体何者なんだろうってことになったんだね」 
K「野良猫なんて、あちこちおるでぇ~。それに黒い縞模様の猫ちゅうたら、猫の代表みたいなもんやけ。おんなじ様なものがいたかておかしかないでぇ」 

I「そりゃ、そうがけど大人しくクリームを舐めたからてっきりDeeDeeだと思ったんだね」 

K「何や、そういう話かいな。つまらん。それで、DeeDeeはどうなった」 
I「相変わらず、野良のままらしいけど、ベッドの上で寝ているらしい。それが、起きるのが早くて困っているそうなんだ」 
K「猫っちゅう奴は寝てるか、足で体を掻いてるか、体中を舐めてるか、飯喰ってるかだけやんか。特に寝るのはよう寝る」 

I「確かに猫は一日の70~80%は寝てるよね。それが、夜ならいいけど夜はまた3時過ぎくらいから目がさめるようだね。それから寝ている頭のところへやってきて、布団へもぐりこもうとしたり、しっぽを顔にかけたりするようになったそうなんだ」 
K「猫はそういうもんじゃって。喉を鳴らすっちゅうけど、真夜中に聞くと近くをヘリコプターが飛んでいるような音がするんやで」 

I「そうそう、あんらぎさんちは猫が家に居着かないので困っていたのだが、今は夜中に起き出して動き回るので寝不足で困っているそうなんだ」 
K「なんじゃい。そんな犬畜生は追い出せばええやんか。外で寝かせたらええんや」 
I「おいおい、犬畜生って、猫ですよ猫。追い出そうとすると猫だけにキャット暴れる」ちゃんちゃん

  

イメージ 1

野良猫DeeDeeに餌付けを始めて半年が経過した。2ヶ月目に初めてミャォと小さな声を出した時は、僕はヘレンケラーが水に手を触れてワーターと叫んだときのサリバン先生の感動はかくもありなんと涙がちょぼ切れそうになった。 

去年の11月を過ぎたあたりから台所のドアを少し開いておくと餌を食べに台所に入ってくるようになったが、僕らが近づくと、さっと外に逃げ出していた。12月に入ると、ドアを開けっ放しでは冷たい風が吹き込むようになったので、餌を食べている隙にそっと閉めることにしたら、食べ終わってからドアの防虫ネットにぶら下がり外に出ようと暴れていた。 

クリスマスに7日留守にして戻ってくると、DeeDeeは僕らとの再会を非常に喜んでか、夜も遅くまで家の中に居た。その後、3~4日は非常に親しみを見せるようになっていたが、また前と同じように近づくと逃げるようになった。 

今では餌を食べている時は大人しく頭をなでたり体に触れたりできるが、それでも時には引っ掻いたり噛み付いたりする。まったくの気分屋である。 

風の強い、大雨の日に家の中で寝かせて以来3週間が経過した。毎晩、ホィップクリームで誘い込み、ドアをロックして閉じ込めている。野良猫のNPOが首の後ろのマイクロチップを読み取りに来てパニックになって以来、またてこずるようになっている。かなりのトラウマを受けたようだ。 

夜の11時以降はまるで借りてきた猫(実際に猫を借りたことはないので不確かだが)のように大人しくなる。活動が鈍り、体をさすったりしても目を閉じたまま抵抗する様子さえみせなくなる。 

ベッドの上の足元付近で大人しく眠るようになった。夜中に顔が痒いので目覚めると、DeeDeeの尻尾が顔に触れていたことがあった。ある晩などは胸が重苦しいので目を開けると、胸の上から僕の顔を覗き込んでいるDeeDeeと目と目が合った。 

先週の土曜日は猫好きの来客があって、DeeDeeを抱えて紹介したら、驚いたのか暴れ始めた。ベッドルームに閉じ込めて、時おり様子を見に行くと完全におびえ切っていてベッドの下にかがみこんでいた。 
お客が帰ってから様子を見にいくと、ベッドの下にもいなくて、屋根つき猫用トイレの中で小さく丸まって震えていた。 

DeeDeeは野良猫の割にはかなり繊細で臆病である。その晩はベッドの上に登ってくることはなかった。きのうあたりから、また部屋の中でリラックスできるようになって、朝方6時には家内の顔の前で座っている。外へ出たいという意志表示のようだ。7時半に餌を与え、台所のドアを少し開け放つ。いったん、外へ出てからまた寝室へやってきてミャ-ミャ-鳴く。これは一緒に遊んでほしいということのようで、家内が起き出てネズミの人形を外に放り投げるとそれを追い掛け回してジャンプしたりと元気がいい。 

それから夜になって夕食と、ホイップクリームで誘い入れるまで姿が見えない。その繰り返しである。自分から部屋に入ってきて夜は一緒に過ごし、膝の上あたりでおとなしくなるにはまだまだ時間がかかりそうである。あるいはずっと今のような状態が続くのかも知れない。 


"DeeDee changes her behavior like a cat's eyes" 

It has been half a year passed since we started to feed feral cat DeeDee. I was so excited same as Ms.Suliban cried when Ms Hellen keller said "Water!" first time, when DeeDee mewed first time after two months later we started to feed her. 

She has come in the kitchen for food from the kitchen door when it open, but we tried to close to her, she ran away immediately. It was getting cold in December, so we decided to close the kitchen door while DeeDee was eating, but she became crazy to hang at door screen after eating. 

We were out for seven days on Christmas holidays, She looked very happy to see us again when we came back home. She was in the house until late night for few nights, but she became as usual before. We tried to touch her, she ran away again. 

We can touch her while she eats, but it depend on her mood, she scrach us or sanps at us sometimes still. 

It has passed three weeks since we kept her in the house at night time. It was a kind of storm, so we kept her in the house. I Itempt her by whip cream every evening, and after she comes in the house, I lock the door. She became so nervous since NPO staff came to read her microchip in her body. She seemed to get a big trauma that time. 

After 11 pm, she is very gentle like an another cat that I borrowed from somebody; I don't know whether borrowed cat is gentle or not. She is dull,and doesn't regist us when we touch her or hold her, she just keep her eyes closed. 

She sleeps on the bed around our feet quietly. One night, I felt itchy on my face, I woke up and found that DeeDee's tail touched my face. The other night, I felt pain in my chest, I woke up and found DeeDee was on my chest. We stared at each other. 

We had a guest couple who like cats last Saturday. My wife holded DeeDee and tried to show her our guests, she strugled in my wife's arm. She must be surprised at guests. I took her to the bed room and closed the door. I went to check the bed room, she was under the bed, and was frightened completely. I went to the bed room after the guests went to home, she was not under the bed, she was in the cat litter and trembling. 

DeeDee was a feral cat, but kind a delicate and timid cat.She didn't climb up to the bed that night. She was getting relax since last yesterday again. She was on the bed last night and she sat in front of my wife's face this morning around six am. That meant she wanted to go out side. My wife gace her breakfast and opend the kitchen door at seven thirty. DeeDee went out to the outside, and came back to the bed room and mewed several times. That meant she wanted to play with my wife in the garaden. My wife went to the garden with DeeDee and threw a mouse doll in the air. DeeDee tried catch it in the air, she jumped, chasted it. She is very energetic in the morning. 

She doesn't come into the house until dinner or whip cream. We repeat it everyday these days. It will take more time that DeeDee comes in the house voluntarily at night, and then sit on our laps quietly. Or, we can't change her mind from feral cat to the house cat ever.

閉じる コメント(3)

  

顔アイコン

I also think so.削除

2007/2/21(水) 午前 10:08koikoi ]返信する

  

ウチナーおじさん、お久しぶりです! 2月から勉強が忙しく、なかなかコメントできませんでした。 DeeDeeって何歳ぐらいになるんすかね。 (なつくのに歳は関係ないのかな~) 早く強い信頼関係が生まれることを願います。削除

2007/2/24(土) 午前 1:31ドヤ返信する

  

顔アイコン

DeeDeeは1年8ヶ月くらいで、人間でいえば24~5才の若い乙女ですね。もう少し早く餌付けをすればなつくのも早かったと思います。タッチされることが嫌いなようで、それを除けば割といい関係にはなってますが、もう少し時間がかかりそうですね。お勉強というのは何か資格試験でも受験なさるのでしょうか?頑張ってください。削除

2007/2/24(土) 午前 10:29anr**i2hi*o返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

表示名を選択 
 
 投稿
内緒

  

猫のDeeDeeを寝室で寝かせるようになって、きのうで9日経った。 

最初の夜は暴れたり、夜中に鳴いたりするのではないかと懸念していたが、大人しくベッドの上に横になった。目覚ましの音でベッドから飛び降り、外へ出たい素振りでミャオと何回か鳴いた。台所のドアを開けると外の様子を伺い、ゆっくりと出て行った。それから戻って来て台所の床で朝飯を食べると夕方まで家の中には入らない。 

飼い猫は飼い主に似るらしい。DeeDeeは賢い。特に教えた訳でもないのに寝室に置いたキャットリタ-でおしっこをした。僕もおしっこはトイレでするようにしている。 

2日か3日目の晩、DeeDeeはいびきをかいていた。遠くからかすかに草笛のようなバイブレーションのかかった音がした。遠い昔、子供の頃に聞いた草笛のような可愛い響きが5分ほど続いた。飼い猫は飼い主に似るらしい。DeeDeeは軽い鼻詰まりがあるかも知れない。 

生まれ落ちての野良猫は生涯なつかないと言われている。程度の差があるのだろうが、DeeDeeもまだなつかない。食事を与えている時、寝ているとき、そっと触れることは許される。だが、調子に乗って体をさすっていると突然、爪を立てられたり噛まれたるする。もっとも最初の頃のように血がにじむほどの威力ではなく、多少手加減をしてくれるようにはなっている。 

目と目と合わせてはいけない。何秒か後にはフゥッーと怒りの表情を取って逃げ出す。 

NPOの方が首の後ろに埋め込んだマイクロチップをセンサーにかけて調べに来た際に、大暴れして以来、押さえつけていた僕は彼女の信頼をどうやら失ったようだ。それまでソファの手もたれに登って、僕の掌から舐めていた餌付け用に買ったホィップクリームを舐めなくなった。床にたらすか、掌を口元に持っていかないと駄目だ。もう少し信頼回復には時間がかかりそうである。 

きのうは気が付くとい足元にいるはずのDeeDeeが何故か僕の左胸脇で寝ていた。僕が寝ている間に寝返りでもして彼女の寝る場所がなくなったのだろう。昼間と夜では人格、いや猫各が違うが、時間をかければなつくのもそう遠くないような気がする。 


"Snoring of DeeDee" 

It has passed nine days since our cat DeeDee slept our bed room with us. 

We were afraid that she acted violently or cried loud during the night.But she was very quiet on the bed. She jumped out from the bed when an alarm clock rang. She wanted to go out and mewed sevral times softly. 

My wife opend the kitchen door, DeeDee went out side slowly , and then came back to the kitchen for foods. After eat breakfast she never come back to the house untill dinner time. 

It is said that pets are getting to look like their owners. Actually,DeeDee is a clever cat. We didn't teach her to use cat litter box, she used it during the night once. I also use toilet too. 

Two or three nights later after she slept in the bed room, she snored one night. I heard faint sound which sounded like a reed pipe with vibration. The sound continued about five minutes. It was a very cute sound. I heard similar sound when I was a child. It is said that pet are getting to look like their owner. I wonder DeeDee has some small trouble with her nose. 

It is said that feral cats by nature can't be tamed. Ofcourse, it depends on cat itself, DeeDee is not tamed yet, but we can touch her while she is eating or sleeping. if we touch her longer, suddenly she changed her mind, and bite or scratch with her craw. It is not so hard to compare to old days. She bites much softer when she bited, or scratched before. 

We shouldn't make eye contact with her. She gets angry after few seconds'eye contact, and makes scary face and runs away. 

She raged when NPO staff came to check her micro chip under her neck skin. I holded her strongly for NPO staff to check the microchip.Since then, I lost her trust prpbably. 

She used to climbed up to the sofa leaning cussion, and lick whipcream from my palm. But now she doesn't come to the sofa. She eat whip cream just from the floor or I take my palm to her mouth. I think it takes more time to reagain her trust to me. 

I found that DeeDee lied by left side of my chest this morning. Perhaps she lost her place when I turned my side in bed. She usually sleeps side of my legs. She cahnged her mind day time and night time. She doesn't want to come in the house. I hope we can make her more relax with us in the near future. I believe it is not so long if we treat her nicely.