野良猫DeeDee物語(2)Yahooブログより転記

野良猫DeeDee物語

リスト | 詳細 ]

 
  検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

前のページ | 次のページ ]

  

猫の改名

イメージ 1

ダニエルドゥエ(ダニエル二代目)と名づけた猫の名を
ダニエルドスェに改名する。

メス猫であることが判明したからで、
まあ、特にダニエルは
日本でいうところの”薫 ”のような名前で
男でも女にも使える便利な名前ではある。

先代がオス猫だったので、
ダニエルドゥエではまずかろうという訳だ。
よって、ダニエルドスェに変更する。

またしても蛇をかみ殺して
庭に運んできた。

野良猫としてはそのたくましさを失っては欲しくないが、
さりとてメス猫として女性の優美さ、たおやかさも身につけてもらいたい、
というわけで舞妓の言葉を加味してダニエルドスェにしたんどすぇ。

*写真はダニエルドスェが持ってきた蛇の死骸50cmくらいあった。

  

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

イメージ 3

庭に住み着いた猫に餌を与え始めて
2週間くらいが経った。
まだなつく様子は見せないが、
朝の腹をすかせた状態の時は50cmほどまで接近しても
逃げなくなった。

ミルク、ドライキャットフード、缶の猫の餌、鶏肉の残り
などを与えている。

どうやらメスで左耳の天辺が少し切り取られているのは
避妊手術を受けたというマークらしい。

ボランティアが野良猫を捕獲しては
避妊手術を施して、また同じ場所に戻しているようだ。

子供を作られて庭に子猫がミャーミャーする可能性はない。
一匹だけならこれからも餌を少し与えていこうと思う。
ここらは自然が豊かだから、とかげやカエルなどの
ハンティング技術も鈍らないように加減を考えなければ
いけないと思っている。

*画像はダニエルドゥエ
写真は近所の飼い猫たち

  

猫のえさ

イメージ 1

庭に住み着いた猫に餌を与え始めて1週間くらい経った。
キャットフードも買い求めた。 

まだ用心しいしい餌を食べていて、近づくとさっと逃げる。
徐々にその距離を縮めて今では2mくらいまでは大丈夫のようだ。 
ミルクが好きみたいでカップの一杯は軽く時間をかけて飲んでいる。 
ハンティングでとかげなども食べているようで、
前にツナ缶を与えたほどにはキャットフードには興味を持ってないようだ。 

きのうスーパーでツナ缶を2個1ドルで売っていたので買物かごに入れた。
その後で、ペットフードコーナーに寄ったら、4個1ドルでツナ味、
チキン味の猫用の缶詰を売っていたので取り替えた。 

やはり猫でも無味乾燥なキャットフードよりはチキンや魚の缶の方が好みだろう。
週に1缶のサービスとして月に1ドルならそう高いこともない。
徐々に慣らすことにしようかと思う。

ところで猫カンには添加物や塩分が少ないので、人間にもいいらしい。 
日本に売っている高級猫カンは、お酒のつまみにもなるとか。 
あ、だったら人用のカン詰めの方がずっと安いではないか。 

Curiosity killed the cat.(好奇心が猫を殺す)と言うが。
ウチナーおじさんは好奇心は強い方だからきっと味見してみるかも知んない。 
4個1ドルだから人用カン詰めよりはずっと安い。いいこと聞いたな~。 

でもキャットフードの味はどうやって決めるのだろうね。
猫にアンケートする訳にいかないし、
いくつか試食品を並べておいて
どのキャットフードを食べるかどうかテストしているのだろうか?

閉じる コメント(4)

  

顔アイコン

テレビ番組でタイのペットフード工場の従業員のコメントがあったが「わたしたちが食べたくても、食べられない食材を他の国のネコが食べているなんて、きっとわたしは前世の行いが悪かったにちがいない。」と話していました。経済格差のありようでこうにもなるのか、悲しい現実です。削除

2006/9/13(水) 午後 1:17chu*aum*y2 ]返信する

  

顔アイコン

怒りともあきらめとも受け止められる言葉が他所に対する激しい言葉ではなく、仏教国のタイ人は自らに対して深く前世の行いという表現をしている。静かなその言葉に胸を打たれますね。エビの養殖池の開発でマングローブなどの自然破壊も進んでいるとか。削除

2006/9/14(木) 午前 1:03anr**i2hi*o返信する

  

キャットフードって分かっていなかったらまだ味見できるんだけどな~(爆)。 言葉の印象だけで拒否反応がでてしまう俺です(爆)。削除

2006/9/15(金) 午前 0:18ドヤ返信する

  

顔アイコン

チキン、ツナミックスを一口味見しましたが、塩分なしで味はついてない。ちょっとオイルが多くて何のオイルか気になるが、それをそのままフライパンに入れて、野菜、豆腐のチャンプルーにはいけそう。(あくまで非常食用ね)削除

2006/9/15(金) 午前 2:17anr**i2hi*o返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

表示名を選択 
 
 投稿
内緒

  

イメージ 1

イメージ 2

先日、猫の恩返しとして書いたものの写真である。

体長は曲がりくねっているのではっきりしないが、20cmくらいか
ひと目見ただけではゴム製の安物のおもちゃに見える。

猫がプレゼントとしてドアの前に置いていったのかどうかは
あきらかではない。
ただ、猫にはねずみや、小鳥などをハンティングして
ご主人の前に持ってくることがあるという。
ベッドの中に血まみれのねずみを持ち込まれた人もいる
まあありがた迷惑な話ではあるなぁ。

先日、ニュースを見ていたら
クロコダイルハンターと異名を取る方が
オーストラリアのラグーンでエイに襲われて亡くなったという

ユニークなキャラクターでこれまでも毒蛇に鼻を噛まれたり
(必要以上に接近したせいであるが)
自分の1才になる赤ちゃんを片手にワニに接近したりと
その行動には賛否両論があった。

TVの野生動物番組持っていて
結構、人気が高く、ウチナーおじさんも何度か見たことがある。

享年43才、冒険家の運命といえば運命といえようが、
若すぎる死である。

合掌。

閉じる コメント(6)

  

彼の番組一部を日本で見たことがあります。このニュースも昨日みました。それにしても、ムツゴロウさんが襲われないのも不思議ですね。ウチナーおじさん、その蛇はどうされましたか?埋めてお墓を作られたのでしょうか。それとも、ゴミ箱にポイッとされたのでしょうか。削除

2006/9/7(木) 午前 5:33mediookinawanse返信する

  

顔アイコン

ドアから離れたところに放って置いたら、昨日まだはありましたが今朝見たら無くなってました。猫が食べたか、あるいは鳥がやってきて食べたかでしょう。自然の輪廻として食料になる方が蛇も本望ではなかろうかと思います。削除

2006/9/7(木) 午前 5:46anr**i2hi*o返信する

  

今回の事故で初めてエイは危険な魚だと知った俺です(毒針があるんですね)。 ムツゴロウさんは地元(北海道)では評判が悪いんですよ~。削除

2006/9/7(木) 午後 10:56ドヤ返信する

  

顔アイコン

アーウィンさん(エイに刺されてなくなった方)は両親がやはり動物園か何かに勤めていて子供の頃から動物とは慣れ親しんできた方のようです。海の生物に関してあまり知らなかったのかな。野生のエルザもそういえばライオンにかみ殺されたのですよね。ムツゴロウさんの悪評は臭い、汚い、馬とキスするとか・・ですか?削除

2006/9/7(木) 午後 11:35anr**i2hi*o返信する

  

馬とキスするで爆笑しました(笑)。 ムツゴロウさん、ギャンブル沙汰で評判よくないんですよ。 TVの印象が強いから、友人にこの話をするとすごくショックを受けてしまいます。 あのムツゴロウさんは素敵なのにな~。削除

2006/9/8(金) 午後 10:39ドヤ返信する

  

顔アイコン

昔からTVや週刊誌でもマージャン番組に出ているのは見たことあります。それが賭けマージャンだとか他の賭け事にも手をだしているのでしょうか。馬好きだから競馬、競輪、競艇(人も生き物)、ドッグレース(日本にはないか)などですかね。削除

2006/9/9(土) 午前 0:18anr**i2hi*o返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

表示名を選択 
 
 投稿
内緒

  

猫の恩返し

庭にやって来る野良猫用に
とうとうキャットフードを買ってしまった。

ウチナーおじさんにはキャットフードを敵視していた時代があった。
猫のくせにキャットフードなんて贅沢じゃニャ-ンか
猫には猫じゃ飯か、魚や肉の残り物じゃニャ-ンかと思っていたのだ。

猫に餌を与えるきっかけは恥ずかしながら痛風発作だった。
大きな鳥の手羽先を2本グリルして1本食べたら左足の親指の付け根脇が
しくしく打撲傷を負ったように痛み出した。
軽い物で歩行に支障はないがどうも肉類は駄目な体質になったようだ。

それで、残りの手羽先を庭に放り投げて置いたら
例の庭に住み着いている野良猫が食べたようだった。

それからがいけない
どうやら感情移入してしまった。

ツナ缶を開けて与えるは
水を容器に入れて庭に置くわで
野良猫のまま生活している猫にとっては
餌を与えなくなった時のサバイバル本能に悪い影響を与えるから
何も与えてはいけないと主張していた連れ合いまでが
本来の猫好きがムクムクと頭をもたげてきてしまった。

餌を与え始めてまだ3日目。
庭に続くドアの前に20cmほどの小さな蛇の死骸が置かれていた。
猫の生態に詳しい連れ合いの話しでは
これは猫からのプレゼント、いわゆる猫の恩返しである。

いいかい、ウチナーおじさんは君には何も期待はしてないのだよ。
ただし、紙幣の一杯詰まったガマ口あたりだととりあえず歓迎する。
いいかい、ガマ口だよ。
ガマだの大きなカエルだのではないからね。

閉じる コメント(1)

  

はじめまして。
紹介文から来ました。
ヘミングウェイの6本指の猫の絵詩を描いたら紹介され。。。
色んな国を経験されてるんですね!!
どのお話も面白そうで興味津々です。
猫の恩返し。
(うちのマンション猫もお隣さんから木の葉などくわえて帰り、
ある時など
タバコの吸い殻をくわえ不良少年になりきってました)
がま口のお話、楽しくて笑っちゃいました!!
ユーモアたっぷりのお話にぽち。
また寄らせて頂きます。削除

2008/5/11(日) 午後 0:39☆星 猫☆返信する