無題(4)Yahooブログより転記

2007年12月22日22:36   4月4日(月) 

 インド、ネパール旅行のお世話になったCTI旅行社の社員アディヤカと社長のコーチャ氏を事務所に訪ねる。コーチャ氏は40代の小太りの紳士である。二人とも英語も日本語も堪能で日本の旅行社との繋がりも深いようであった。 

 飛行機の遅延などのスケジュールの変更で取消になったラジギールのホテルの代金と、5日分払い込んで、3日しか乗らなかった運転手付き車の代金、クシナガラで余分に支払った宿泊費の代金、総計10200ルピーの返還を要求する。 

 だがコーチャ氏の言い分はこうであった。ルンビニ ー カトマンズ間の道路が崖崩れで通れなくなったのは事実であり(道路に落ちていた岩や石をさけて通過したのだが・・)その連絡はテレックスで届いていた。あくまで突発事故であり、こちらの責任ではない。 

 また、運転手付きレンタカーは日程の料金ではなくて、距離数に関してであるから5日かかろうと3日かかろうと料金には関係ないのでその分の返却はできない。などと全額の返還を渋る様子をみせたのである。 

 こちら側からすれば、自然災害のがけ崩れは止むを得ないにしても僕らの宿泊先を知っているのでホテルにその旨前もって伝言さえあればその対処もスムーズにいったはずである。カトマンズに電話した際にも僕らの予約は受けてないと言われたのも事実で、代理店同士の連絡もうまくいってなかった様子である。 

 その点をつくとあっさりと全額の支払いを認めて、金庫からホッチギスで綴じられた幾つかの札束とおまけにダージリンティーまでお土産に持たせてくれたのだった。 

 もっとも彼らの仕事上の取り引き先である法華ホテルの八木氏に、これから日本に戻ったら東京でルンビニでお世話になったお礼を言いに会いに行くつもりである。家内は日本の仏教大学で英語の講師をしていてインドでの旅行体験記を大学の季刊誌に書くよう頼まれている。この旅行社であった出来事も事実を書くつもりだといった家内のでまかせが将来のビジネスを懸念したコーチャ氏に効を奏したのは間違いないだろう。

<<前の日記へ あんらぎの日記一覧へ 次の日記へ>> 
コメントコメントを書く
○ハラ 2007年12月23日 01:35 あんらぎさん、 
あんらぎ夫人の言葉で返した金かも知れませんが、まあこの紅茶氏も返さなくても良いのならやはり返したくないのですね。 

どうも言われれば返す、言われなければこっちのもの、のような感じがして日本人の神経から行くと、どうも気配りだの、配慮だのが足らない感じがします。 

外国に行って、日本人でない人に日本人並の配慮を求めるのが、所詮無理な話かも知れません。 
もしかしたら、日本人は日本人でも外国に住んでいる日本人では、その国並のやり方に染まっているかも知れませんから、かえって日本人で無いだけ紅茶氏はまだ良い方なんでしょうか。 

紅茶氏がお金とダージリン・ティーを出してくれた、と言うのが何か可笑しかったです。 
日本語も分かるから、コーヒーでも緑茶でも無く、紅茶を出して印象付けを狙ったんでしょうか。 あんらぎ 2007年12月23日 02:18 ○ハラさん 
10200ルピーといういうのは日本円で30600円ですね。こちらはネパール - カトマンズの間を別に車を1万円で雇ったりして余分に出費していたり、宿泊しなかったホテル代なども払った計算になってたりしていたので当然の返還要求でした。 

コーチャ氏もまあ理屈を少し言ってこちらが納得すれば儲けものくらいの気持ちだったんでしょうね。こちらの理論的な説明にすぐに納得してお金を返してくれました。 

その10200ルピーですが、会社員や公務員の給与が2000~2500ルピーと聞いていましたから彼らの給料の5倍くらいの価値のあるものなんでしょうね。 

従業員のアディヤカも一年だけ大使館の日本語講座に通っただけと言ってましたが、その語学センスはかなり高いのを感じました。コーチャ氏とも挨拶の際には少し日本語でやりとりがありましたが、この方もアクセントもよくかなり流暢だと感じました。偶然、家内が電話帳で見つけた流行代理店でしたが、日本からの観光客受け入れも日本の旅行社と大々的に提携していたのかも知れませんね。 

コーチャ氏が紅茶をプレゼントしてくれたという洒落にはうっかり気づきませんでした。なるほどです。お江戸日本橋七つだちでなかなかええ紅茶でした。こうちゃええ、こうちゃええ・・

  

このブログ「あんらぎの海外漂流記」をお読みの皆様

いろいろあって、このYahooブログの更新を不定期にさせていただきます。

去年の暮れに友人からmixiへのお誘いがあり、今はその方へ主に書いています。そこからコピーした文章を載せるという状態でやってきました。

Yahooブログの良い点は書き上げた文章をそのテーマごとに書庫機能を使ってそれぞれ同じテーマで書いた文章を分類できることです。これはなかなかの機能だと思います。

それに対してmixiは日付順に書いた文章が並ぶだけです。特に日記を意識して書いているわわけではないのでこれは僕には不満のつのるところです。

このYahooブログにはこれからmixiに書き上げた僕のこれまでの旅行記録というか読み物形式で記録も兼ねて書いたものを不定期にまとめて掲載しようと思います。

僕自身がなかなか皆様のブログを訪れる時間が取れないので、どんどん常連の読み手の方もいなくなり、ちょっと淋しくなりつつあります。

皆さん、そういう訳で更新が少し不定期になるだけですからこれまでと変らずに時々覗いていただければ幸いです。

あんらぎ拝

閉じる コメント(1)

  

顔アイコン

つぶやき(でたらめ日本列島-目敏く重要2件!!!)削除

2007/7/6(金) 午後 9:13nas*a20*0* ]返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

表示名を選択 
 
 投稿
内緒

  

イメージ 1

6月23日は沖縄戦の終結した日です。沖縄ではその日は「慰霊の日」に制定されて、沖縄南部にある摩文仁の丘にある平和祈念堂では沖縄戦で亡くなったすべての戦没者を慰霊、平和を祈る式典が行われます。 

ところで写真は2005年にサンディエゴの骨董店で宣伝用ポストカードに使われていたものです。日本兵とキューピー人形という余りにも奇妙な組み合わせに去年の6月23日のこのYahooブログにも書いたのですが、あらためてご紹介します。 

まだブログなるものを知らない頃に何人かの知人にその写真をメール送信して見てもらい、その謎を推理してもらいました。 

*三ツ星の肩章は上等兵である。 
*インテリぽいので学徒動員の兵隊ではないか。(あえて敵国のキューピー人形を抱いて、戦争の理不尽さを訴えている) 
*いかにも出っ歯でメガネをかけた日本人のイメージなのでハリウッドの日系か中国系アメリカ人端役俳優の写真ではないか。 
などと言った感想が返ってきました。 

僕自身はこの写真は戦場から戦利品として米兵が持ち帰ったもので、当然その持ち主は戦場で死亡くなったものと思います。寄せ書きの書かれた日章旗や民家からアルバムなどを戦利品として持ち帰る兵隊も結構いたそうです。 

そういった戦場での戦利品を記念に持ち帰ったものが、当時、兵隊として戦場で戦った米兵も高齢になったり、或いは亡くなったりして遺産整理の段階で骨董市場に出始めているのかも知れません。 

キューピー人形を抱いた日本兵の心境としては出征前に妻が懐妊したという喜びでたまたま家にあったキューピー人形をわが子に見立てて写真を撮って貰った。もしかして生きて帰れぬかも知れない。せめて生まれてくる我が子には父と一緒に撮った写真があるのだと、お前のことを思い続けて父は戦場へ行ったのだと。せめて写真だけでも残して置きたかったということではなかったのでしょうか。 

ざわわ、さわわ、ざわわ♪ 風が通り抜けるだけ・・♪ 
(つい沖縄にしたけれど、フィリピン、硫黄島、サイパン、グアムなどの南洋諸島でもいい)その後生まれてきた娘は(これも勝手だが何となく女の子の方が似合うような) 
さとうきび畑を吹き抜ける風に吹かれながら父を思い続けるのだった。 

この写真を見ていると日本が2度と戦争を起こす国に、巻き込まれるような国にしてはならないとひしと思えます。 

http://www.youtube.com/watch?v=TW0U6cPOVbg&NR=1 夏川りみ「さとうきび畑」 
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-24808-storytopic-1.html  
沖縄戦を戦った元米兵 来沖、激戦地巡る

閉じる コメント(2)

  

平和祈念堂に行ったことあるんですが、また違う沖縄を見たような気がしました。削除

2007/6/28(木) 午前 1:20ドヤ返信する

  

顔アイコン

久しぶりですね。OL1993さん
僕はmixiもしているのですが、奥様もなさっているようですね。この間お邪魔してお元気な様子とオキちゃんの相変わらず元気な変態良い子ぶりの写真を拝見しました。
mixiも面白いですので、是非たずねてみてください。
あんらぎヒロ、出身地 沖縄で検索できるかも。削除

2007/6/28(木) 午前 6:46anr**i2hi*o返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

表示名を選択 
 
 投稿
内緒

  

「屋嘉節」

屋嘉(やか)村(現在の金武町)には海岸の砂地に無数のテントが張られ、支給された衣服の背には、民間人捕虜と区別するために「PW(Prisoner of War)」という文字が記された戦争捕虜専門の収容所があった。本土出身兵5000人と沖縄出身兵4000人が隔離され収容されていた。 

民間人は屋嘉の南に位置する石川村(現石川市)にバラックが建てられて収用されていた。 

捕虜収容所では、缶詰の缶とベットの添え木、落下傘の紐で作った「カンカラ三線」を使い、歌や芝居が娯楽として(沖縄の独自文化が中央政府から抑圧されていた「反動」もあって)よく上演された。屋嘉節とPW無情は、共に「戦後初の民謡」と言えよう。 

----- 
「屋嘉節」 

作曲:山内盛彬 作詞:金城守堅 新城長保 山田有昴  

1.なちかしや沖縄 戦場になやい 
  世間御万人ぬ 流す涙(袖ゆ濡ち) 

訳・・(嘆かわしい沖縄 戦場になって 
世間すべての人たちが 流す涙(袖を濡らし) 

2.涙ぬでぃ我や 恩納山登てぃ 
  御万人と共に 肌ゆさらち(戦さ凌じ) 

訳・・(涙をのんで我は 恩納山に登り 
皆と共に 肌を寄せ合い(戦争を凌いだ) 

3.恩納山降りて 伊芸村ゆ過ぎてぃ 
  今や屋嘉村に 夜どぅ泣ちゅさ 

訳・・(恩納山を降りて 伊芸村を過ぎて 
今は屋嘉村で 夜に泣いている) 

4.無蔵や石川村 茅葺ちぬ長屋 
  我んや屋嘉村ぬ 砂地まくら 

訳・・(愛しい貴女は石川村の収容所で 茅葺の長屋住まい 
私は屋嘉村の 砂地を枕にしている) 

5.心勇みゆる 四本入り煙草 
  淋しさや月に 流しいちゅさ 

訳・・(心を励ます 支給された4本の煙草 
淋しさは月に 流してしまおう) 



5月28日はアメリカはメモリアルデーでした。南北戦争の犠牲者を慰霊する目的で始まり、現在はすべての戦争で亡くなった兵士を慰霊するという公休日です。 

CNNやパブリックチャンネルでのニュースの最後にはイラクで戦死した若者の肖像写真に名前、年齢、階級、出身地が無音で延々と流れました。 

18才から30代ちょっとくらいの若者たちがほとんどです。アメリカは今、現在も戦争をしている国だという実感がさすがにします。 

僕はすべての戦争は施政者のミスリードだと思っています。戦争を起こす前にいくらでも手だてはあるのではないかと思っているからです。

閉じる コメント(1)

  

顔アイコン

http://shop.sansin.gr.jp/cd/cd_detail?id=58 
「屋嘉節」作詞作曲した金城さんの歌った歌が聴けます。 
「屋嘉節」をクリックしてください。 
ただし、ほんのさわり程度です。削除

2007/6/1(金) 午後 1:56anr**i2hi*o返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

表示名を選択 
 
 投稿
内緒

  

父親は誰?

何人かに同時に送られてきたのに面白いのがあったので紹介する。 

「あなたの父親は誰?」 
というタイトルでデトロイトにある子供支援エージェントに対する書類用紙の父親欄に記入された母親のコメントである。N01が一番面白く、その次がN03とあるのでそれら2つの訳を載せる。 

1、双子の赤ちゃんのAの方の父親はジム・ムンソンだとわかりますが、一方Bの方の父親は誰だかわかりません。ただ、同じ夜、妊娠したことだけは確かです。 

3、この女の赤ちゃんの父親が誰だかわかりません。イースト・グランド・ブルバード3600であったパーティで避妊をしないままセックスしたせいで生まれた赤ちゃんです。それはとてもすばらしいもので私は失神するほどでした。もし、そちらで彼を探せるようでしたら是非、彼の電話番号を教えてください。感謝します。 

わぁお~、あなたはこれらが正当な権利だと思えますか?あなた方はそのような母親をサポートするために税金を払っているのですよ。 

Subject: Who's yo daddy?? 



> The following are all replies that Detroit women have written on Child 
> Support Agency Forms in the section for listing "father's details;" or 
> putting it another way.... Who's yo Daddy? These are genuine 
> excerpts from the forms. Be sure to check out #11. It takes 1st 
> prize and #3 is runner up. 



> 1. Regarding the identity of the father of my twins, child A was 
> fathered by Jim Munson. I am unsure as to the identity of the father 
> of child B, but I believe that he was conceived on the same night.

> 3. I do not know the name of the father of my little girl. She was 
> conceived at a party at 3600 East Grand Boulevard where I had 
> unprotected sex with a man I met that night. I do remember that the 
> sex was so good that I fainted. If you do manage to track down the 
> father, can you please send me his phone number? Thanks. 
>

閉じる コメント(1)

  

顔アイコン

N011が一番面白いという英文をN01が一番面白いと書いてしまいました。これは僕の老顔の、いや老眼のせいであります。 あらてめてN011の訳を載せます。 No11、私の赤ちゃんの父親は誰だかはっきりしません。結局のところ、豆の缶詰を食べた時にどの豆がおならの原因になったのかわからないのと同じようなものです。削除

2007/4/28(土) 午前 8:08anr**i2hi*o返信する