オキちゃん物語(4)Yahooブログより転記

オキちゃん物語

リスト | 詳細 ]

 
  検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

前のページ | 次のページ ]

  

*「交通安全だワン」をリカバーするグループも登場した。
・・・ワンワンシスターズにワンワンヤカラーズ。
そしてワンワン娘。番組も新オキコワンワンチャンネルが誕生し、
「交通安じぇん 絶対安じぇん ワンワンワン ~ ♪」が沖縄共和国に広がっていった。 
[ churaumiy2 ] 

[解説]
ワンワンシスターズ (民謡を歌うフォーシスターズというグループがある)
ワンワンヤカラーズ (糸満ヤカラーズというグループがあり、ヤカラーとは
           仲間たち、者たち、輩という意味がある)
オキコワンワンチャンネル (60年代後半に実在した番組で沖縄のローカルTV放送局
              琉球放送で放映された。アシスタントを後の南佐織がしていた
              素人勝ち抜き一発芸大会のような番組だった)

*あっ、懐かしのオキコワンワンチャンネルだぁ。
内間明美(のちの南佐織)が仲地ショウキョウ司会の
アシスタントをしていて、ゲスト出演したヒデとロザンナに
見出され中央に進出した番組だぁ。
ワンワンファミリーズも入れないとナ
(屋良ファミリーズにウチナーおじさんの中学の同期がいた) 
[ウチナーおじさん]

*「オキコワンワンチャンネル」なんてあったんですね(笑)。
ウチナーおじさんのところはホント何かしら繋がってすごいです! 
[OL1993]

*オキコというのは地元のお菓子のメーカーなんですよ。
小学校の頃に工場見学がありました。
地元では有名でしたが、Churaumiy2さん、
オキコはまだ健在なんでしょうかね? 
[ウチナーおじさん]

*オキコはありまっちゅよ。パンや牛乳を作っていますよ。
ただオキコラーメンは、大分前に製造中止になっています。さびしいのお。 
[Churaumiy2]

  

*BogiOkiリズムはブギウギと沖縄旋律のチャンプルーであった。
・・・・んんんどんなやねん???・・・・
ブギウギカチャーシーのようなクロスオーバーダンスでんがな、
オキちゃんの前後左右の腰フリに、手はカチャーシーのスーパーダンスだす。 
[ churaumiy2 ] 

* ”注意ワン秒! 怪我ワン生!”というフレーズに感激した、
プロ野球「王貞治」監督から電報が届いた。
「ワンモワンヤシガ、ユタシクウネゲーサアビラ。
交通安全のホームラン王へ。・・・ワンサダハルより」 
[ churaumiy2 ] 

[解説]
ワンモワンヤシガ、ユタシクウネゲーサビラ 
私もワンといいますが、よろしくお願いします。

*世界のワンちゃんからの電報、そりゃワンダフル。
ワンちゃんも胃がんでちょっとやせたけれど
また元気になって活躍しようとこの歌を聴いて決意するのだった。

オキちゃんも現役時代の世界の王に倣い、
片足ピヨンピヨンダンスも考案した。
王さんがCMに出ていた亀屋万年堂からオキちゃんにもCM依頼がきた。
会社は沖縄人気に合わせて、「カメーヒャ-マンドーンドー」に改名したのだった。 
[ウチナーおじさん] 

[解説]
カメーヒャーマンドンドー  食べなさいたくさんあるから

*アフロナミエからも電報が届いた。
「BogiOkiリズムダンスを世界に広めます。
スーパーヒージャーズと共に。」
・・・ありゃあ~すごいことになってきたさあ。 
[ churaumiy2 ] 

*オキちゃん人気はとどまるところを知りませんね。(笑)
BogiOkiユニットの第2弾はヒットした
「ナダソウソウ」にあやかり「アアソウソウ」に決定! 
[ウチナーオジサン]

*亀屋万年堂からでた「カメーヒャ-マンドーンドー」は、
ウチナーおばあの絶大な人気商品となり、
あちこちで「ウリーカメー、アリーカメー。」と
カメーカメー攻撃の餌食になる孫たちが大勢いた。

地元のちんすこうメーカーも、この人気にあやかろうと
「ちんすこうマンドーンドー」を出したが、
子供たちから「ちんこマン」のお菓子と言われ不評だった
しかし、エロ親父の多い松山のクラブあたりでは、
人気商品となった。人生エロエロである。 
[ churaumiy2 ] 

[解説]
ウリカメー アリカメー  これも食べなさい あれも食べなさい
カメーカメー攻撃  昔、物の少ない時代に育ったおばぁ世代は孫にこれも
          食べなさい、あれも食べなさいと人の胃の大きさに関係なく
          続々と食べ物を出してきて食べなさいとすすめる。
          その親切を裏切るわけにいかない心やさしい沖縄の若者は
          断りきれなくてついつい食べ過ぎて後で苦しむことになる。
          そのおばぁの食べなさい攻撃のことを指す。

*ウチナーおじさん、腰ふりダンスがほんとに流行してきました。
動画下記サイトです。「あっちで腰をフリフリ~。」などと叫んでいます。
http://www.digitalhome-yoshimoto.com/streaming3/ 
[ churaumiy2 ] 

*ふふふ、期せずして僕らは流行の最先端を歩んでいるようだな。
BogiOkiユニットもバンドにワンダフルワンダーズ、
バックダンサーにはヒージャーズを従えて、
いよいよ中央舞台に踊りださねばなるまいよ。
腰振りダンスでオキちゃんにかなうものは
今の日本にはいない!と断言しておこう 
[ウチナーおじさん]

*いつのまにかすごいことになってました!!! 
ボギー先輩、ホントにオキちゃんでいいんすか(笑)?
そして、更にヤングマンで腰フリ映像が・・・
http://www.youtube.com/watch?v=xi08A4I1q4Q 
まさにブギウギと沖縄旋律のチャンプルーだ
なんだか手の届かないところまで到達しそうですね、BogiOKiは(笑)。 
[OL1993] 

*オキちゃんは将来、故郷の北海道凱旋公演もしなければいけないですね。(笑)
[ウチナーおじさん]

  

*夕日が沈みかけた頃、もっこりオキちゃんの肩を後ろから、
ポンポンとたたくやつがいた。オキちゃんが振り向くと、
なんとそこには、あの浦添のボギー先輩がいた。
オキちゃんを励まそうと慶良間にやってきたのだ。

水兵ルックで帽子をかぶったその姿は、若い頃のジュリー沢田研二のようである。
さすがスターのボギー犬。オキちゃんも
「かっちょいいなあ。おれも真似しようっと。」ということで、
水平帽子と白いもっこり海パンできめてみた。
「ボギーとオキ」BOGIOKIがユニット名である。 
[ churaumiy2 ] 

*慶良間のBOGIOKIユニットは、港の係留アンカーに
足を乗せた裕次郎スタイルで、あるときは観光客を歓迎し、
あるときはそのするどい嗅覚でワキカジャーチェックをしていたが
、沖縄ヒージャーズスクールの「アフロナミエ」の目にとまり、
ついに芸能活動も始めた。水兵さんの格好で「
Village People」の曲「in the NAVY]をリカバーして、
「イングヮ the NAVY」でデビューした。かっこいいワン。 
[ churaumiy2 ] 

[解説]
ワキガカジャー  ワキガの匂い
ヒージャーズスクール  アフロナミエを出した沖縄のタレント養成所、ほかに
            ダ・パルプ、メーメーズなどを輩出している。
イングヮ  犬

*日本でヤングマンをカバーした西城秀樹は脳梗塞をわずらったし、
ヤングマンも「ヒングマン」(ヒング・・汚れ、垢のこと)
になるのも無理はないかぁ。さぁ立ち上がれよ、ヒングマン♪ 
[ウチナーオジサン]

ヒング(一般)、ヒンガー(比較級)、ヒンゲスト(最上級)
となりそうですが、沖縄では、ヒンゲストは、
シニヒンガーとかデージヒンガーになります。
さあ、こすれよ~ヒングマン♪・・・すばらしい~あかすり♪ 
[ churaumiy2 ] 

[解説]
ヒング 垢のこと 
ヒンガー 垢で薄汚れた人
シニ  とても
デージ とっても、大変に

HING・・MAN~♪ ハッGo ハッGo ハゴー(汚い) ヒンガ-ソングライターってか。
[ウチナーオジサン] 

[解説]
北海道のOL1993さんの飼い犬、オキちゃんは
OL1993一家の沖縄旅行に連れてこられた際に
偶然、股間にヤギ肉を隠し密輸しようとした男の
股間に噛み付いて税関でヒージャー肉摘発に協力した。
それを何の因果か沖縄共和国大統領の具志堅大統領に、
ヒージャー(山羊)憐れみの令の施行されている沖縄で
ヒージャー肉秘密取締り捜査班のヒージャー犬に任命されてしまった。

その後の活躍は海洋博公園のイルカのオキちゃん、
コバンザメのマタピーの協力を得て
慶良間の海のサンゴの保護、海上でのヒージャー肉の
取引の摘発と活躍したのだった。

その噂に実在する浦添署の警察犬ボギーから
オキちゃんに秋の交通安全月間に協力するよう要請があった。

ボギーとオキちゃんのユニットはBogiOkiと呼ばれ
徐々に人気を博すようになっていったのだった・・・

  

もっこり犬のオキちゃんと
浦添署のボギーのユニットBogiOKiは人気を博した。

彼らの歌うブギウギと沖縄旋律のチャンプルーミュージック
「交通安全だワン」は地元沖縄だけでなく
ネットで徐々に全国にも広まっていった。

「交通安全だワン」

1 注意ワン秒 怪我ワン生
  飲んだら乗らないワン 乗るなら飲まないワン
  ワンネーヌーンアランサ(私だけは大丈夫)
  ワンネーチュ-サグゥトゥ(私は強いから)
  そんな考え駄目だワン、いけないワン

  イヤサッサ、ハイヤ  ワンワン
  ナーティーチェ ナーターチェ  ワンワン

  交通安じぇん 絶対安じぇん ワンワンワン ~ ♪

2 注意ワン秒 怪我ワン生
  ブレーキ早めだワン スピード控えめだワン
  ワンネーヌーンアランサ(私だけは大丈夫)
  ワンネーチュ-サグゥトゥ(私は強いから)
  過信は禁物だワン、他人迷惑だワン

  イヤサッサ、 ハイヤ  ワンワン
  ナーティチェ ナーターチェ ワンワンワン 

  交通安じぇん 絶対安じぇん ワンワンワン ~ ♪


彼らが海洋博公園のオキちゃん劇場にゲストで呼ばれたときは圧巻だった。
イルカのオキちゃんが交通安全のリフレーンのたびに
水中から高く空中に飛び上がりショーを盛り上げてくれた。

この様子はTV中継され、地元にとどまらず全国放映されたのだった。
 
[解説]]

イヤサッサー ハイヤ 囃子言葉、掛詞
ナーティチェ ナーターチェ もう一つ、おまけにもう二つ

  

慶良間の海に沈む夕日を眺めるもっこり犬のオキちゃんの
肩を叩くものがあった。

振り返ると、そこにはオキちゃんの先輩である
浦添警察署のボギーが立っていた。
オキちゃんはボギーとは初対面であった。

オキちゃんは先輩警察犬のボギーの方から
わざわざオキちゃんを訪ねてきたことに恐縮した。

オキちゃん「先輩、わざわざ僕のためにこちらまでいらしたのですか。
とても嬉しいワン!」
ボギー「ああ、君の活躍の噂は浦添まで響き渡っているぼぎー
    ついては秋の交通安全週間に君とユニットを組めたらと思って
    きたんだぼぎー」

もっこり犬のオキちゃんと浦添署の人気警察犬ボギーのユニットが
組まれたのはそれからしばらくしてからだった。

彼らのユニットはBogiOkiと呼ばれ、彼らの歌う交通安全の歌は
ブギウギに近いリズムで歌われた。

”注意ワン秒! 怪我ワン生!”で彼らの生の吼え声が取り入れられた。
彼らの気の合った腰振りダンスも小学生を中心に人気が出た。
ただ、オキちゃんのときどき見せるたて振りには
PTAからクレームがついたが、かえってその人気ぶりがうかがえたものである。

閉じる コメント(10)

  

顔アイコン

BogiOkiリズムはブギウギと沖縄旋律のチャンプルーであった。・・・・んんんどんなやねん???・・・・ブギウギカチャーシーのようなクロスオーバーダンスでんがな、オキちゃんの前後左右の腰フリに、手はカチャーシーのスーパーダンスだす。削除

2006/10/6(金) 午前 8:39chu*aum*y2 ]返信する

  

顔アイコン

このBogiOkiリズムダンスは流行りそうな予感がしますね。(笑)削除

2006/10/6(金) 午前 9:05anr**i2hi*o返信する

  

顔アイコン

”注意ワン秒! 怪我ワン生!”このフレーズに感激した、プロ野球「王貞治」監督から電報が届いた。「ワンモワンヤシガ、ユタシクウネゲーサアビラ。交通安全のホームラン王へ。・・・ワンサダハルより」削除

2006/10/6(金) 午前 9:23chu*aum*y2 ]返信する

  

顔アイコン

世界のワンちゃんからの電報、そりゃワンダフル。ワンちゃんも胃がんでちょっとやせたけれどまた元気になって活躍しようとこの歌を聴いて決意するのだった。オキちゃんも現役時代の世界の王に倣い、片足ピヨンピヨンダンスも考案した。王さんがCMに出ていた亀屋万年堂からオキちゃんにもCM依頼がきた。会社は沖縄人気に合わせて、「カメーヒャ-マンドーンドー」に改名したのだった。削除

2006/10/6(金) 午前 9:41anr**i2hi*o返信する

  

顔アイコン

アフロナミエからも電報が届いた。「BogiOkiリズムダンスを世界に広めます。スーパーヒージャーズと共に。」・・・ありゃあ~すごいことになってきたさあ。削除

2006/10/6(金) 午前 9:48chu*aum*y2 ]返信する

  

顔アイコン

オキちゃん人気はとどまるところを知りませんね。(笑)BogiOkiユニットの第2弾はヒットした「ナダソウソウ」にあやかり「アアソウソウ」に決定!削除

2006/10/6(金) 午後 0:56anr**i2hi*o返信する

  

顔アイコン

亀屋万年堂からでた「カメーヒャ-マンドーンドー」は、ウチナーおばあの絶大な人気商品となり、あちこちで「ウリーカメー、アリーカメー。」とカメカメ攻撃の餌食になる孫たちが大勢いた。地元のちんすこうメーカーも、この人気にあやかろうと「ちんすこうマンドーンドー」を出したが、子供たちから「ちんこマン」のお菓子と言われ不評だった。しかし、エロ親父の多い松山のクラブあたりでは、人気商品となった。人生エロエロである。削除

2006/10/6(金) 午後 9:23chu*aum*y2 ]返信する

  

顔アイコン

ウチナーおじさん、腰ふりダンスがほんとに流行してきました。動画下記サイトです。「あっちで腰をフリフリ~。」などと叫んでいます。 http://www.digitalhome-yoshimoto.com/streaming3/削除

2006/10/6(金) 午後 10:42chu*aum*y2 ]返信する

  

顔アイコン

ふふふ、期せずして僕らは流行の最先端を歩んでいるようだな。BogiOkiユニットもバンドにワンダフルワンダーズ、バックダンサーにはヒージャーズを従えて、いよいよ中央舞台に踊りださねばなるまいよ。腰振りダンスでオキちゃんにかなうものは今の日本にはいない!と断言しておこう削除

2006/10/6(金) 午後 11:11anr**i2hi*o返信する

  

いつのまにかすごいことになってました!!! ボギー先輩、ホントにオキちゃんでいいんすか(笑)? そして、更にヤングマンで腰フリ映像が・・・http://www.youtube.com/watch?v=xi08A4I1q4Q削除

2006/10/7(土) 午前 1:54ドヤ返信する