オキちゃん物語(3)Yahooブログより転記

オキちゃん物語

リスト | 詳細 ]

 
  検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

前のページ | 次のページ ]

  

イメージ 1

ある時はイルカのオキちゃんの背にまたがり
ある時はコバンザメのマタピーのMabudachiモーターをもっこりに装着して
慶良間の海をパトロールするもっこり犬のオキちゃんの姿が見られた。

その海の上を疾走するWオキちゃんの姿は
怪犬オキちゃん、あるいは海犬オキちゃんと呼び称された。

イルカのオキちゃん、コバンザメのマタピー、もっこり犬のオキちゃん
彼らの活躍のおかげでヒージャ-肉密輸業者もなりを潜め
海底のサンゴを傷つけたり、こっそり持ち帰るダイバーも居なくなった。

アーカナーヨー アーカナー ウンジョー マーカイ メンシェ-ビガ
イリヌ海カイ ガニグワァ- トゥイガー 我ンネェ 行チューン
(シーヤ-プー シーヤ-プー ミーミンメー ミーミンメー
イーュヌミー イーュヌミ ヒージントー ヒージント-) ♪ (沖縄わらべ唄)

ある夕暮れの夕焼けの美しい日であった。
イルカのオキちゃんにまたがったもっこり犬のオキちゃんは
淋しげにその夕日が西の海へと沈んでいくのを眺めていた。

大丈夫ですチオビタ署長。慶良間の海は署長の留守の間は
我々で無事に守って見せます。
オキちゃんはそっと心の中でつぶやいていたのだった。

「チオビタン、カムバック~!」
いつしかオキちゃんは夕日に向かって叫んでいた。

遠くから見る赤い夕日に照らされたオキちゃんのもっこりは
マグナム銃のようで夕日のガンマンの風格さえ漂っていた。

と、突然南の沖合いから白い雲がムクムクと湧き起こると
同じように北の沖合いからも白い雲がムクムクと湧き起こった。
そしてその二つの雲はズンズンとオキちゃんのいる方へと漂ってくるのだった。

左の方の雲はだんだんその形をなし、ぼんやりながらも
糸という字を形作っていた。

右側の雲はというと、やはりぼんやりながらも
冬という字に似て・・いや形がはっきりしてくると
それは売という字になっていった。

その二つの雲が海に浮かぶオキちゃんの頭の上で一緒になった。
ああ、それは「続」という字ではないかぁぁぁぁぁぁ~!

よって、もっこり犬のオキちゃんの物語はまだまだ続くのであった。
めでたし、めでたし。

[解説]

「アーカーナー」 沖縄のわらべ唄

アーカーナー  小妖精
ウンジョー   あなたは
マーカイ    どちらへ
メンシェービガ いらっしゃるのですか?
イリヌ海カイ  西の海へ
ガニグワァ   小さな蟹
トゥイガ    捕りに
ワンネー行チューン 私は行く所です
シーヤープー  ミーミンメー イーュヌミー ヒージント- (囃子言葉)

(シーヤープーで突き出した人差し指を頬に当てる。
ミーミンメーで人差し指で目を指し示す。イーュヌミーでその指を親指と
人差し指で作った輪の中に入れる。ヒージント-で手のひらを立てた腕の肘の下に置く)

*写真はキーウエストの夕暮れ

閉じる コメント(12)

  

顔アイコン

夕日が沈みかけた頃、もっこりオキちゃんの肩を後ろから、ポンポンとたたくやつがいた。オキちゃんが振り向くと、なんとそこには、あの浦添のボギー先輩がいた。オキちゃんを励まそうと慶良間にやってきたのだ。水兵ルックで帽子をかぶったその姿は、若い頃のジュリー沢田研二のようである。さすがスターのボギー犬。オキちゃんも「かっちょいいなあ。おれも真似しようっと。」ということで、水平帽子と白いもっこり海パンできめてみた。「ボギーとオキ」BOGIOKIがユニット名である。削除

2006/10/4(水) 午前 9:29chu*aum*y2 ]返信する

  

顔アイコン

浦添署のボギー犬まで登場したワン。こりゃかなワン。「ボギーとオキ」BOGIOKIユニットでワンコーラスだけなら歌えるワン。ワンや白浜ぬ~♪削除

2006/10/4(水) 午前 9:54anr**i2hi*o返信する

  

顔アイコン

慶良間のBOGIOKIユニットは、港の係留アンカーに足を乗せた裕次郎スタイルで、あるときは観光客を歓迎し、あるときはそのするどい嗅覚でワキカジャーチェックをしていたが、沖縄ヒージャーズスクールの「アフロナミエ」の目にとまり、ついに芸能活動も始めた。水兵さんの格好で「Village People」の曲「in the NAVY]をリカバーして、「いんぐわ the NAVY」でデビューした。かっこいいワン。削除

2006/10/4(水) 午後 4:11chu*aum*y2 ]返信する

  

感動的なフィナーレを迎えたかと思いきゃ、なんと!あのボギー先輩とコンビで芸能界デビューっすか(笑)。 腰フリダンスなら負けないワン。削除

2006/10/4(水) 午後 10:44ドヤ返信する

  

顔アイコン

BogiOkiユニットの中央舞台進出はもう少し、地元の秋の交通安全キャンペーンをした後になる予定でありますワン。VillegePeopleは例の「ヤングマン」のグループですよね。腰振りでアフロナミエのバックダンサーも勤まりそうですね。削除

2006/10/5(木) 午前 6:17anr**i2hi*o返信する

  

顔アイコン

もっこり犬オキちゃんの腰振りダンスも子供たちには人気なんですが、時おり見せる縦振りがPTAで問題になってますワン。まあ、それも人気のある証拠といえば証拠ですかな。削除

2006/10/5(木) 午前 6:25anr**i2hi*o返信する

  

顔アイコン

OL1992さん、僕も慶良間の海で「チオビターン カムバック」の声が海を渡るシーン、そこから両端から雲が湧き立ってオキちゃんの頭上で売と冬がくるくるまわるシーンではさすがに終わりのマークかと思っちゃいました。まだまだ続きますねぇ(笑)削除

2006/10/5(木) 午前 6:30anr**i2hi*o返信する

  

顔アイコン

>VillegePeopleは例の「ヤングマン」のグループですよね. そうですね。「ヤングマン」ですね。・・今頃は「ヒングマン」になっているかもしれません。削除

2006/10/5(木) 午前 8:36chu*aum*y2 ]返信する

  

顔アイコン

日本でヤングマンをカバーした西城秀樹は脳梗塞をわずらったし、ヤングマンも「ヒングマン」(ヒング・・汚れ、垢のこと)になるのも無理はないかぁ。さぁ立ち上がれよ、ヒングマン♪削除

2006/10/5(木) 午前 10:42anr**i2hi*o返信する

  

顔アイコン

プッ・・・・(∇・〃)・・・ハハッ(ノ∇≦*)ハハ!!バンバン??ヒ・ヒ・ヒング~マン・・・・削除

2006/10/5(木) 午後 2:44xrg*m*04返信する

  

顔アイコン

ヒング(一般)、ヒンガー(比較級)、ヒンゲスト(最上級)となりそうですが、沖縄では、ヒンゲストは、シニヒンガーとかデージヒンガーになります。さあ、こすれよ~ヒングマン♪・・・すばらしい~あかすり♪削除

2006/10/5(木) 午後 7:01chu*aum*y2 ]返信する

  

顔アイコン

HING・・MAN~♪ ハッGo ハッGo ハゴー(汚い) ヒンが-ソングライターってか。削除

2006/10/5(木) 午後 9:17anr**i2hi*o返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

表示名を選択 
 
 投稿
内緒

  

*ヒージャー特捜班のエンディングーテマソングは、
「ベーベーヌ 草カイガ (沖縄わらべ唄)」で本決まりですね。
・・ところで、オープニングソングがまだですねえ~。 
[ churaumiy2 ] 

[解説]
べーべーとは幼児語の山羊のこと。メェメェ鳴く様子からついた。
あんたのお母ちゃんどこ行ったの?山羊の草を刈りに・・という
素朴な沖縄のわらべ唄である。

*題名は不確かですが、カルメン・マキ(ふ、ふ、古い)の
「ヤギの唄」はどうですか~? 
ヤギにひかれて 行きたいの はるか遠くへ行きたいの 
幸せそれとも不幸せ 山の向こうに何があ~るぅ 
愛した人も 別れた人も 大草原に 吹く風~まかせ ♪ 
[ウチナーおじさん] 

[解説]
寺山修司作詞のカルメン・マキというハーフの女性が裸足で歌っていた。
60年代後半に流行ったうたである。

* 曲名「ベーベーヌ 草カイガ (沖縄わらべ唄)」は、
「イッターアンマーマーカイガ」でした。訂正します。
ここで視聴できます。https://www.churashima.net/special_page/sansin/itta_anmar/index.html 
[ churaumiy2 ] 

* 続きまして、ウチナーおじさんへ・・・
こちら沖縄方言ニュースサイトです。http://www.okinawabbtv.com/news/h_news.htm
[ churaumiy2 ] 

*これ聞いたことある曲でした! 
でも歌詞の意味まで知らなかった俺です。
churaumiy2さん、ありがとうございます。 
[OL1993さん]

*曲名は「イッターアンマーマーカイガ
(あんたのお母ちゃんどこ行ったの?)」でしたか?
この頃ヒージャーが頭の中を駆け回っているので
ついうっかり「ベーベーヌ草刈イガ」だとばかり思い込んでしまいました。(笑)
僕のPCはウィンドウMEなので曲は聞けませんでしたが、
ハルヌワカミンナのハルは春ではなく畑の方のハルだったんですね。
Churaumiy2さんにへーデービタン。 
[ウチナーおじさん]

[解説]
畑のことをウチナー口では「ハル」という。
erをつけて「ハルサァ」は畑をする人、農夫のこと。

*Curaumiy2さん、あんしにへーでーびたん。
あんすかなー長ーさウチナー口やちちょーねーらんたしが、
ちけーからぁすぐわかいたん。
小那覇さんでいーるちゅねウチナー口やふぁやふぁとぅし、
いっぺー耳んかい聞ちやっさたん。
なまぬ世ぬ中やまーかいうらわんウチナー口んちかりーんひるまさ世になとーいびぃーんやーさい。 
[ウチナーおじさん]

[解説]
あんし  それは  にへーでーびたん  ありがとうございました
あんすかなー  あんなにも
ちちょーねらんたしが  聞いてなかったけれど
ちけーからーすぐわかいたん  聞いたらすぐにわかった
小那覇さんでいいーるちゅ  小那覇さんという人の
ウチナー口ややふぁやふぁとぅし   沖縄語はやわらかくて
いっぺー   とても  耳んかい  耳に
聞ちやっさたん  聞きやすかったです
なまぬ世ぬ中や  今の世の中は   まーかいうらわん  どこにいようと
ウチナー口んちかりーん  沖縄の言葉も聞ける  ひるまさ世  珍しい世の中
なとーいびぃーんやーさい    なりましたね

* >なまぬ世ぬ中やまーかいうらわんウチナー口んちかりーん
ひるまさ世になとーいびぃーんやーさい。
・・・・やんどーやんどー。しかまちカンパチ仲の町。 
[ churaumiy2 ] 

[解説]
しかまち  びっくりさせて   カンパチ  頭にある小さな傷跡
中の町  コザ市(現、沖縄市)にある町の名前  語呂合わせの言葉遊びである

*ひひひひひぃ。ウチナーおじさん しかまちカンパチ栄町なら知ってるが
、コザの仲の町もありましたか。まちパチまち関連の語呂合わせならOKですね。
とぅるばい ミーバイ バイバイ(これは今作ったのだけど流行らんかねぇ?) 
[ウチナーおじさん] 

[解説]
とぅるばい  黙り込むこと  みーばい  魚の名前  バイバイ さようなら

*「とぅるばい ミーバイ イットウバイ」・・・でチャーヒンギーやさ。 
[ churaumiy2 ] 

[解説]
イットウバイ  真っ先ににげること(一等からきた?)
チャ-ヒンギー  一生懸命逃げること

* はっさよぉ~。イットウバイの方が語感はいいねぇ。
じゃあ、これはチャ-ヤガ。「トーカチ ハジカチ パンミカチ」 
トーカチのめでたい席で恥じかかされたタンメーがその人を
パンミカチ殴ったというますますめでたいお話し・・ 
[ウチナーおじさん]

[解説]
トーカチ 米寿のこと  ハジカチ  恥じをかくこと  パンミカチ  殴ること

*「トーカチ ハジカチ パンミカチ」 ・・・
具志堅大統領にやられたら、ぐそーまで飛んで行きそうです。いたいっちゅねー。 
[ churaumiy2 ] 

[解説]
ぐそー あの世

*具志堅大統領に殴られそうになったら、殴られる前に言いましょうね。
「ショウガチ ヒチガチ アンタノカチ」これで大丈夫っちゅ! 
[ウチナーおじさん]

[解説]
ショウガチ  正月  ヒチガチ  旧盆  アンタノカチ  あんたの勝ち
ようするに語呂合わせの駄じゃれである。

*ある日、もっこりオキちゃんは、慶良間の浜辺でたたずんでいた。
寄せては返す波の向こうに、溶岩のような赤い夕日が水平線までも赤くそめていた。
チオビタ署長が長期休暇のため慶良間を離れたため、オキちゃんは、少し寂しいようである。
「チオビタン~、カムバック~。」と海に向かってオキちゃんは吼えていた。
強烈な陽射しでオキちゃんのあそこは「炎のガンマン」のようである。 
[ churaumiy2 ] 

やっぱり最後はそうくるんですね(笑)。 
忠犬ハチ公のようにチオビタ署長が元気に帰ってくるのを待つオキちゃん。 泣けます! 
[OL1993]

もっこり犬オキちゃんもチオビタ署長の留守を預かり、
その職務に励んでいる様子ですが
やはりその寂しさは隠せないようです。
しかし、オキちゃんここは頑張り所、孤独な影をひきづりつつも
「炎のガンマン」のような貫禄さえ見せ始めたようですね。(笑)

閉じる コメント(2)

  

ウチナーおじさん、解説ありがとうございます。 ウチナー口はまだまだ分かんないことだらけっす(爆)。削除

2006/10/4(水) 午後 11:00ドヤ返信する

  

顔アイコン

なかなか面白いでしょう。漢字混じりだともっとわかりやすいかと思うので、なるべくそれも混ぜたいと思います。削除

2006/10/5(木) 午前 6:26anr**i2hi*o返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

表示名を選択 
 
 投稿
内緒

  

Churaumiy2さん紹介のおすすめサイト
http://www.ddnet.co.jp/sama1016.htm 

ヒージャー(山羊)だけでなく、いろいろな動物の動く写真が
ありましたよ(映像でなく動物だけが確かに動く不思議写真ですよ)

昔、東部動物公園{埼玉)に行ったこたがある。
その時にカバを見ていたら、そのカバがお尻をこちらに向けるや
いきなりウンチをした。

そのウンチの様子がとてもユニークだった。
固いウンチではなくて少々下痢気味に見えたが
それがカバのウンチらしく、後部から噴出するウンチを
自らの短い尻尾をプロペラのようにくるくる回転させて
真横に撒き散らすのだった。

このカバのウンチスタイルにはアフリカの伝説がある。

昔、昔、カバは陸上で生活するサイのような動物だった。
しかし陸上はとても暑いのでカバは動物の神様に
水中で生活したいと願い出た。

神様はカバのお願いを聞くかわりに条件をだした。
それは水中生活をしてもいいが、魚を食べてはいけない・・
神様はカバが魚を食べてないかどうかを毎日チェックすることにした。

神様はカバに聞いた。
「魚を食べたかどうかのチェックを毎日しようと思う。
ついては前の口の方を調べるか、食べて消化した物をチェックするか
どちらがいい?」

カバは神様に答えた。
「口の中のチェックより、消化したあとの食べ物の方のチェックを
してください」

それから、カバは暑い陸地を避け水中でも生活できるようになった。
カバがウンチするときに自らの糞を尻尾で空中に撒き散らすのは
神様との約束で魚を食べていないと証明しているからである。

閉じる コメント(2)

  

面白い伝説ですね~。 うちの母は動物園でゴリラに出したばかりの糞を投げられたことがあります。 オキちゃんは必ず外でするんですよ。削除

2006/10/1(日) 午後 4:38ドヤ返信する

  

顔アイコン

庭に住み着いているディディドスエもどこでするのやら不明です。住まいより遠くでするのは弱小動物の本能のようです。猫が食事のあとに顔を手でペロペロとなめてきれいにする習慣も他の大型肉食獣に匂いをかぎつけられないようにとのことらしいですね。しかし、糞を投げつけるというのは・・単に「くそっ!」と思っただけでしょうか?削除

2006/10/2(月) 午前 2:35anr**i2hi*o返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

表示名を選択 
 
 投稿
内緒

  

・・・ナコウ捜査官は、取調室の机の上にある一輪挿しの容器から、
てぃんさぐの花(ほうせんか)をとりだし、爪を染め始めて、こう語った。

「まあ・・人生にはいろいろ心に染める教えがいろいろあるものだ。
今日から改心して、新しい人生を始めれいいじゃないか。」

・・窓からは、夕日の陽射しが入り込み、お互いの顔を赤く染めている。
にっこりした容疑者達の目には涙があふれていた。

部屋の隅で丸くなっていた「もっこり犬オキちゃん」は、
タマを掻き掻きしながら。「はあ??ドラマやなあ。ワンワンン。」吼えていた。
[Churaumiy2さん]

ーーーーー

鬼のガキヤ、脅しのガキヤとよばれ恐れられているガキヤ捜査官。
仏のナコウ、泣きのナコウと言われて容疑者の自白を誘うそのテクニックに
憧れていた時期もあった。

ある日、彼は一人でヒージャー食容疑者を取り調べねばならないことがあった。
そのとき、彼の頭には尊敬するナコウ捜査官の取調べスタイルが浮かんでいた。

ガキヤ捜査官「君がヒージャーを食べたというのは状況証拠からも
       はっきりしているんだよ。初犯でもあるし、そうたいした罪にも
       ならないから認めた方が罪は軽くなるんだよ」

容疑者「確かにヤギ肉だとは思わずに調理はしましたが、まだ食べない前に
    いきなり犬が現れて腰を振るので腰を抜かし、食べるどころでは
    なかったんです。ほんとうです」

ガキヤ捜査官「まあ、食べた食べないという前にヤギ肉を手にしていた
       ということだけでも法に触れているんだね。そこはわかるよね」

容疑者「ですから、ヤギ肉だとは知らないで買ったんです」

ガキヤ捜査官「君は母子家庭で育ったんだねぇ。実は私もそうなんだよ
       イッタァ アンマー マーカイガァ~♪ 」

容疑者「ベーベーヌ 草カイガ ♪」

ガキヤ捜査官「ベーベーヌ マサ草ヤ ♪」

容疑者「春~ヌ 若ミンナ ♪」

ガキヤ捜査官・容疑者「アングヮ 添ウティ~♪」

尊敬するナコウ捜査官の真似をしようとしたガキヤ捜査官の
もくろみは完全に失敗だった。

ガキヤ捜査官独白・・・(まさか容疑者が一緒に歌うとは思ってなかったよなぁ。
         選曲も失敗だった。あれは掛け合い唄みたいなもんなんだ。
         しかも同僚が隣の部屋でそれを聞いていて
         けたたましい声で笑いやがった。畜生、俺には
         ナコウさんのような取調べは出来ないのか・・)

その後、ガキヤ捜査官は鬼のガキヤに徹することを決意したのだった。
鬼のガキヤ、仏のナコウの名コンビはどんなヒージャー食者でも
自白に追い込むというほどの評判が立ったのはそれからである。

[解説]
ベーベーヌ 草カイガ (沖縄わらべ唄)

あんたのお母さん どこ行ったの?
ヤギの草を刈りに行ったの
ヤギの好物の草は
春の若草なのよ
お姉ちゃんを一緒に連れて行ったの  

閉じる コメント(16)

  

顔アイコン

ヒージャー特捜班のエンディングーテマソングは、「ベーベーヌ 草カイガ (沖縄わらべ唄)」で本決まりですね。・・ところで、オープニングソングがまだですねえ~。削除

2006/9/30(土) 午前 11:39chu*aum*y2 ]返信する

  

顔アイコン

題名は不確かですが、カルメン・マキ(ふ、ふ、ふるい)の「ヤギの唄」はどうですか~? ヤギにひかれて 行きたいの はるか遠くへ行きたいの 幸せそれとも不幸せ 山の向こうに何があ~るぅ 愛した人も 別れた人も 大草原に 吹く風~まかせ ♪削除

2006/9/30(土) 午前 11:51anr**i2hi*o返信する

  

「ベーベーヌ 草カイガ (沖縄わらべ唄)」はさすがに知らないっす(爆)。 今度、調べてみ~ようっと♪削除

2006/10/1(日) 午後 4:34ドヤ返信する

  

顔アイコン

曲名「ベーベーヌ 草カイガ (沖縄わらべ唄)」は、「イッターアンマーマーカイガ」でした。訂正します。ここで視聴できます。https://www.churashima.net/special_page/sansin/itta_anmar/index.html削除

2006/10/1(日) 午後 9:21chu*aum*y2 ]返信する

  

顔アイコン

続きまして、ウチナーおじさんへ・・・こちら沖縄方言ニュースサイトです。http://www.okinawabbtv.com/news/h_news.htm#削除

2006/10/1(日) 午後 9:26chu*aum*y2 ]返信する

  

これ聞いたことある曲でした! でも歌詞の意味まで知らなかった俺です。 churaumiy2さん、ありがとうございます。削除

2006/10/1(日) 午後 11:52ドヤ返信する

  

顔アイコン

曲名は「イッターアンマーマーカイガ(あんたのお母ちゃんどこ行ったの?)」でしたか?この頃ヒージャーが頭の中を駆け回っているのでついうっかり「ベーベーヌ草刈イガ」だとばかり思い込んでしまいました。(笑)僕のPCはウィンドウMEなので曲は聞けませんでしたが、ハルヌワカミンナのハルは春ではなく畑の方のハルだったんですね。Churaumiy2さんにへーデービタン。削除

2006/10/2(月) 午前 3:22anr**i2hi*o返信する

  

顔アイコン

Curaumiy2さん、あんしにへーでーびたん。あんすかなー長ーさウチナー口やちちょーねーらんたしが、ちけーからぁすぐわかいたん。小那覇さんでいーるちゅねウチナー口やふぁやふぁとぅし、いっぺー耳んかい聞ちやっさたん。なまぬ世ぬ中やまーかいうらわんウチナー口んちかりーんひるまさ世になとーいびぃーんやーさい。削除

2006/10/2(月) 午前 3:44anr**i2hi*o返信する

  

顔アイコン

>なまぬ世ぬ中やまーかいうらわんウチナー口んちかりーんひるまさ世になとーいびぃーんやーさい。 ・・・・やんどーやんどー。しかまちカンパチ仲の町。削除

2006/10/2(月) 午前 7:23chu*aum*y2 ]返信する

  

顔アイコン

ひひひひひぃ。ウチナーおじさん しかまちカンパチ栄町なら知ってるが、コザの仲の町もありましたか。まちパチまち関連の語呂合わせならOKですね。とぅるばい ミーバイ バイバイ(これは今作ったのだけど流行らんかねぇ?)削除

2006/10/2(月) 午前 8:49anr**i2hi*o返信する

  

顔アイコン

「とぅるばい ミーバイ イットウバイ」・・・でチャーヒンギーやさ。削除

2006/10/2(月) 午前 10:19chu*aum*y2 ]返信する

  

顔アイコン

はっさよぉ~。イットウバイの方が語感はいいねぇ。じゃあ、これはチャ-ヤガ。「トーカチ ハジカチ パンミカチ」 トーカチのめでたい席で恥じかかされたタンメーがその人をパンミカチ殴ったというますますめでたいお話し・・削除

2006/10/2(月) 午前 10:58anr**i2hi*o返信する

  

顔アイコン

「トーカチ ハジカチ パンミカチ」 ・・・具志堅大統領にやられたら、ぐそーまで飛んで行きそうです。いたいっちゅねー。削除

2006/10/2(月) 午後 1:40chu*aum*y2 ]返信する

  

顔アイコン

具志堅大統領に殴られそうになったら、殴られる前に言いましょうね。「ショウガチ ヒチガチ アンタノカチ」これで大丈夫っちゅ!削除

2006/10/3(火) 午後 0:08anr**i2hi*o返信する

  

顔アイコン

ある日、もっこりオキちゃんは、慶良間の浜辺でたたずんでいた。寄せては返す波の向こうに、溶岩のような赤い夕日が水平線までも赤くそめていた。チオビタ署長が長期休暇のため慶良間を離れたため、オキちゃんは、少し寂しいようである。「チオビタン~、カムバック~。」と海に向かってオキちゃんは吼えていた。強烈な陽射しでオキちゃんのあそこは「炎のガンマン」のようである。削除

2006/10/3(火) 午後 6:05chu*aum*y2 ]返信する

  

やっぱり最後はそうくるんですね(笑)。 忠犬ハチ公のようにチオビタ署長が元気に帰ってくるのを待つオキちゃん。 泣けます!削除

2006/10/3(火) 午後 11:01ドヤ返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

表示名を選択 
 
 投稿
内緒

  

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

イメージ 3

「ちゅら海水族館」、「オキちゃん劇場」のイルカのオキちゃん
ショーの合間には慶良間の海で海底警察のお手伝い。
ダイバーに注意を促し、サンゴの保護にも大活躍。

そこへ、ヒージャー食秘密特捜班専属の犬のオキちゃん
変な聞き込みが特技の平安名捜査員の情報で
慶良間の海へと派遣された。

ヘンナ捜査員「私の集めた情報では密輸のヒージャー肉が慶良間海上に投棄され
その後、ダイバーを装った密輸業者にこっそりと回収されているようです
ますます手の込んだ巧妙なヘンナ手口が行われているようであります」

ここに海底警察とヒージャー食秘密特捜班の合同捜査が実現したのであった。

犬のオキちゃん、
あるときはイルカのオキちゃんの背中に乗り海上に目を光らせ
あるときはチオビタ警察署長自らの特訓によって
レギに身を固めて水中を犬掻きするのが評判になった。

犬のオキちゃん、水中で身震いしている挙動不審の男性を発見。
すわ、ヒージャー肉密輸業者かと引き上げて事情聴取をすると
何と、我慢できずに水中放尿を試みた男であった。

犬のオキちゃん、まだまだ股間もっこり方面からの脱却はできない模様。
はたして、これからの海底捜査活動はうまくいくのであろうか?

*写真は北海道にお住まいのOL1993さんの飼い犬
実際のオキちゃんである。
1はガサ入れ直前のオキちゃん
2はヒージャーンキー(ヒージャー肉中毒者)への腰振り攻撃中のオキちゃん
それでも抵抗する容疑者にはもっこり噛み付き攻撃が待っている。
3は凛々しいオキちゃんの顔のアップ
南国沖縄を楽しんでいるワン!北海道には正月休みに戻るワンね。
(オキちゃんからのメッセージ・・写真の無断使用をご勘弁!)

閉じる コメント(11)

  

おお!ついにここまで登場させてくれたのですか! ウチナーおじさん、本当にありがとうございます。 使えそうな写真あったらどんどん使ってください。削除

2006/9/30(土) 午前 0:55ドヤ返信する

  

顔アイコン

オキちゃん、二足歩行が得意みたいですね。自分は人間だと思い込んでいるかも知れませんね。なかなか見込みがありそうで、これからのヒージャー食捜査の活躍が期待できそうですね。(笑)削除

2006/9/30(土) 午前 5:27anr**i2hi*o返信する

  

顔アイコン

「もっこり犬のオキちゃん」が、慶良間の海に入るたびに、コバンザメの「タマピー」がよりそってくるようになってしまった。オキちゃんも最近は慣れてしまい、タマタマにコバンザメを従えて一緒に回遊するようになった。オキちゃんも、「タマとコバンで、金つながりだからまあいいかあ。」などと考えている。犬掻きもてーげーになり、逆にコバンザメの泳ぎに任せるようにもなってきた。「軒を貸して、母屋を取られる。」ということわざがあるが、この場合は「タマをかして泳がせる。」言ったほうがよいかも。削除

2006/9/30(土) 午前 6:55chu*aum*y2 ]返信する

  

顔アイコン

オキちゃんもなかなかのタマだよなぁ。「猫にコバン」は聞いたことがあるが、この場合はまさに「犬にコバン」。もっこり犬のオキちゃん、タマにコウバン勤務もするからまぁいいかぁ~。(笑)削除

2006/9/30(土) 午前 7:24anr**i2hi*o返信する

  

顔アイコン

コバンザメ「タマピー」に似ている、マブチ水中モーターはこれです。 現在は製作してないそうですわん。http://www.torisan-i.com/Fcollection/suicyu-m/sicyu-m.htm削除

2006/9/30(土) 午前 11:31chu*aum*y2 ]返信する

  

顔アイコン

なるほど、なるほど。おもちゃの船にとりつけたらあれ不思議、なんでもスイスイと水の上を突っ走ちゃうわけですね。ところで梶はどうするんでしょうね。もっこり犬のオキちゃんはタマタマ前方にある珍棒で梶を取って自由自在に行きたいところへ行けるようになったとか。削除

2006/9/30(土) 午前 11:59anr**i2hi*o返信する

  

顔アイコン

>ところで梶はどうするんでしょうね。 水中モーターの後ろにある五円玉が半分のようなものが梶になっていてクネクネ曲がるんですよ。ちょっと角度をつけて走らせると、円を描いて回り続けます。削除

2006/9/30(土) 午後 0:31chu*aum*y2 ]返信する

  

顔アイコン

そうかぁ、なるほどね。でももっこり犬のオキちゃんとコバンザメの「タマピー」のコンビの方が最強ですよね。オキちゃんとタマピーは以後マブダチブラザーズと呼ばれたとか・・略してMABUDACHI O-T削除

2006/9/30(土) 午後 0:43anr**i2hi*o返信する

  

顔アイコン

くつろぐヒージャーサイト。その他なんでも動く動画があります。 これ http://www.ddnet.co.jp/sama1016.htm削除

2006/9/30(土) 午後 9:52chu*aum*y2 ]返信する

  

顔アイコン

不思議な写真ですね。確かに動いてます。サイの耳もピクピクサイ高です。象は大きくて子供が見てゾウッとしていたとありましたよ(笑)しかし、どうやって動かせるんでしょうかね?削除

2006/10/1(日) 午前 4:34anr**i2hi*o返信する

  

すごいですね、この動く画像! 滝は音も迫力あってライブカメラ見ているようです。削除

2006/10/1(日) 午後 4:21ドヤ返信する