オキちゃん物語(1)Yahooブログより転記

オキちゃん物語

リスト | 詳細 ]

 
  検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

前のページ ]

  

イメージ 1

イメージ 2

おなじみになりました?コメントから記事昇格コーナーです。

*シロに触発されたのか「たとえ大海に阻まれても
あの犬のように泳いで逢いに行く」 ・・・
こりゃ、新婚旅行は、ぜひ慶良間にきてもらいましょう。 
[ churaumiy2 ] 

*慶良間のケラマン人とドイツあたりのゲルマン人は
相性がいいので新婚旅行には最適かも知れないですね。 
新婦は座間味で阿嘉島から泳いで会いに来る新郎を待つという
「新婚さん!イージュン(泳ぐ)大会」とか
新しい催し物も考えないといけないですね。 [ウチナーおじさん]

*ヤンバルぬ旅や 幾たびんさしが 糞ぬ歩っちゅしや なまどぅ初め 
(山原地方への旅は何度もしたけれど、
糞が歩くのを見るのは今回が初めてであることよ)
上のサラリーマン同様、突然催した方がわき道の草の陰で用を足すと
その自分の分身が歩きだしたのにびっくり。
実は山亀の背中に用を足していた・・のだった。    
[ウチナーおじさん]


*犬じゃなくてネコだったら、まさしくクスマヤーだった。 
[Churaumiy2]

*クスは糞、マヤーは猫でクスマヤー(糞をたれる猫)、
なおマヤーはマル(糞をする)の意味もありerがつくとその行動の主体者となる。
(例:酒飲み→酒飲まぁ サキヌマァ)

だからクスマヤーには糞をする人という意味も含まれている。
ヒヒヒィあのサラリーマンは正真正銘のクスマヤーさぁ・・ 
[(国連ウチナー口検定1級)ウチナーおじさん]

*はいたい♪チオビタです(^^)危険な生物いましたら、
信号きなど気にせずに、すぐ逃げてくださいねぇ。
あとね、岩の上にも三年と言いながら
サンゴの上にいた場合は逮捕しますよぉ  
[チオビタ]

*サンゴジュウゴと言うからサンゴの上にいた場合は懲役15年の刑だからね~。
海底のサンゴを盗んだ場合は即、「三語」でシケイだかんね。
ルール違反ダイバーは違反切符三枚で退場、
そのときは皆で座間~味ろ!と言いましょうね。
[ウチナーおじさん]

*20XX年、具志堅用高は沖縄共和国の大統領に就任した。
就任した早々、「沖縄ヒージャーサミット」を開催し、
全世界のヒージャー代表が真夏の沖縄に集合した。

ところが困った事が起きた。ウールの国からやってきたヒージャーが
暑さに耐えられないので体毛を剃りたいとの申し出である。

さっそく散髪屋に案内したところ、ヒージャーが頭以外を剃ってください
との申し出、10分後、体毛がなくなったヒージャーは
胴体ツルツルでスマートに、そして頭だけはアフロヘアーのままで、
それは、まさしく具志堅スタイルであった。ウウンメー~。 
[ churaumiy2 ] 

*Churaumiさんのコ(メ)ント?から沖縄共和国も誕生しちゃいましたね。 
移住者選択テストには沖縄空手、三線などの一芸や一発宴会芸なども
とりいれられることになるかも知れませんね。(笑) 
その際、沖縄空手はラジオ講座受講者もOKですから・・ 
[ウチナーおじさん]

*「沖縄ヒージャーサミット」ではヒージャー製品の紹介も行われた。
ヒージャーミルクで作ったヒージャーチーズ、
肌にいいヒージャースキンクリーム、

担当者のミスでヒージャーキーが出品され物議をかもしたが、
これはビーフジャーキーだということにごまかされ、
大きな問題にはならなかった。 

さて、無事サミットも閉幕。モーカル(毛刈る・儲かる)理容館で刈られた
ヒージャーの毛で作った高級ウールセーターが
具志堅大統領に贈呈された。
涙もろい、大統領眼がウールウルしていたそうである。 
[ウチナーおじさん]

*やっぱりこの人が登場するんですね(笑)、
Mr.プレジデント具志堅用高! 
[OL1993]

*よっ、大統領!就任を記念しまして国際通りを
ストレートパンチにちなんで国際ストレートにしました。
具志堅大統領「ちょっちゅか?いいっちゅね」 
[ウチナーおじさん]

*写真は「沖縄共和国ヒージャーサミット」に参加したフロリダ代表のヒージャーたち

閉じる コメント(14)

  

顔アイコン

国際ストレートは、具志堅の13度防衛にあやかり「13号線」となり、そして平和通りは、「ちょっちゅね通り」となった。・・・しばらくして土産店の店員にアフロかつらが流行しはじめた。ある女性美人店員もアフロずらで、店頭にたったところ大人気。その彼女の名前は「アフロナミエ」・・・その後有名になり、芸能界デビューした。削除

2006/9/18(月) 午前 6:57chu*aum*y2 ]返信する

  

顔アイコン

沖縄共和国ではアフロナミエ人気にあやかり、アフロナミエジュースを販売、輸入して人気を博した。のちにそのジュースの名は短縮されてアロエジュースと呼ばれることになった。削除

2006/9/18(月) 午前 7:44anr**i2hi*o返信する

  

顔アイコン

>慶良間のケラマン人とドイツあたりのゲルマン人は・・ そういや、慶良間諸島には慶留間島(ゲルマジマ)というのがあります。まさしく、ゲルマンジ人にふさわしい新婚の地であります~。このあたりは、チオビタ所長の管轄でありますので、乾杯に音頭は、ぜひ所長にまかせましょう。愛情一本チオビタドリンクで、ありっ乾杯~!!削除

2006/9/18(月) 午前 8:16chu*aum*y2 ]返信する

  

顔アイコン

ウチナーおじさんの同級生にも慶留間(けるま)という人がいました。島の名はゲルマと読むのですね。まさしくゲルマ人とヨーロッパのゲルマン人とは相性はいいと思いますね。 世界史にはゲルマン民族の大移動というのがありますが、琉球の歴史にも慶留間から沖縄本島にたくさんの人が移住したことをゲルマ民族の大移動と言ってますね・・? 島に到着早々の新婚さんにチオビタドリンク・・大変だはずよ~ありっ乾杯~!!削除

2006/9/18(月) 午前 9:21anr**i2hi*o返信する

  

顔アイコン

アフロナミエは、ユニット名「アフロナミエwithスーパーヒージャーズ」で芸能界デビューした。ジャクソンファイブを彷彿させる軽やかなヒージャーステップでデビュー曲は、「サタディナイト・ヒージャー」・・・このおかげで土曜の夜のディスコはヒージャーで満杯になった。あいえな~。削除

2006/9/18(月) 午前 10:38chu*aum*y2 ]返信する

  

顔アイコン

アフロナミエもスーパーヒージャーズも共に沖縄ヒージャーズスクールの出身である。そこからは多くの歌手、タレントが輩出した。ジャニーズに負けない男性グループはヒージャーズスクールにもいた。中でもダ・パルプは人気男性グループだった。女性グループには他にも沖縄旋律を主に歌うメーメーズもいた。あいえな~。削除

2006/9/18(月) 午前 11:19anr**i2hi*o返信する

  

顔アイコン

>沖縄ヒージャーズスクール・・・ダ・パルプ・・・メーメーズ ひゃあ~、最高におかしい~。うふっ、ナイスネーミング! そんなウチナーおじさんへ座布団3枚じゃあ~! ところで、沖縄ヒージャーズスクールは現在、宜野湾市大山へ移転しています。付近はヒージャーかじゃーがしています。あっさみよー。削除

2006/9/18(月) 午前 11:31chu*aum*y2 ]返信する

  

顔アイコン

いえいえ、Churaumiy2さんのジャブから繰り出すストレートパンチもなかなかのもの。タオルを3枚、リングに差し入れます。(おいおい棄権かよ) ところで大山に引っ越した沖縄ヒージャーズスクールの入学はヒージャーィヌーディ(左喉→オンチ)には許可が降りないそうです。削除

2006/9/18(月) 午前 11:52anr**i2hi*o返信する

  

顔アイコン

あはははははははははははは・・・・・・・・はあああ。おかしかった。削除

2006/9/18(月) 午後 4:25xrg*m*04返信する

  

顔アイコン

あるとき、アフロナミエが慶良間のチオビタ所長を訪問した時のダイビング後のこと、チオビタ:「愛情一本、チオビタドリンクをどうぞ~!」 アフロナミエ「わたしは、元気ハツラツ~アフロナミンCで~す!」 チオビタ「あららのら~?・・・」・・・困ったチオビタは、アフロずらで海にもぐってしまった。すると、アフロずらをイソギンチャクと勘違いしたクマノミがやってきて頭の中に住んでしまいました。めでたしめでたし。・・・どこがよ~~?」削除

2006/9/18(月) 午後 5:05chu*aum*y2 ]返信する

  

顔アイコン

緊急情報です。ヒージャー話題中ですが、本日18日、台風14号が発生しました。名前はなんと「YAGI」です。台風までヒージャーになってしまいました。これは、ほんとです。13号で石垣島の被害が大きかったため心配です。でーじなとーーん。削除

2006/9/18(月) 午後 7:34chu*aum*y2 ]返信する

  

顔アイコン

ほんとかいなチオビタ!? YAGIなんて台風聞いたことないぞォ。なんだか、メェ~送しそうな名前だな。13号では先島も被害が大変だったが、九州では死者もたくさん出たみたいでこれ以上の被害が大きくならないことを祈る。メェ惑だぞぉ!削除

2006/9/18(月) 午後 9:14anr**i2hi*o返信する

  

もうダメだ・・・(笑)。 可笑しすぎて涙が出ます!!!削除

2006/9/19(火) 午前 0:21ドヤ返信する

  

顔アイコン

アフロナミンCには参った!もうこれはウルトラCだぁ!削除

2006/9/19(火) 午前 11:53anr**i2hi*o返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

表示名を選択 
 
 投稿
内緒

  

初めに・・・

「もっこり犬のオキちゃん」は北海道にお住まいの
OL1993さんの愛犬である。
冗談から始まったチョッチュネ具志堅を大統領にいただいた
沖縄共和国でのオキちゃんの活躍を
ウチナーおじさん、ならびに読者のChuraumiy2さんらの
コメントを中心に奇想天外な物語へと発展しつつある。

時はまさにヒージャー(山羊)憐れみの令が出来たことにより
ヒージャー食特別秘密捜査班にヒージャー捜査犬として配属された
もっこり犬のオキちゃんの活躍を中心にして物語は進行している。

ーーーーーーーーー

きのう書いたチョットショートにコメントがついた。
これも記事昇格に決定!

* [20XX年、沖縄共和国でのこと]

駐禁止取締り警察官:「おいおい、ここは駐車禁止地区だよ、免許証出しなさい。」
小市民:「ひんすー市民なんだから、かんべんしてよ~。」 
警察官:「あいっ、あんたよかったねー。うちの警察は取り締まりポイント制を
採用しているわけさ。あんたは、これまで9回駐禁違反で今回めでたく10回目だから、
10ポイント達成で罰金特別無料だよ~。還元セールさ~。
おまけに、レッカーで自宅まで届けてあげるさー。」
・・・こんな警察がほしい今日この頃である。 [ churaumiy2 ] 

[解説]:ヒージャー 山羊のことヒージャー汁は沖縄の名物料理である
    ヒンスー 貧乏のこと
    ヒンスー教 貧乏に甘んじる宗教・・はない。

* [20XX年、再び沖縄共和国でのこと]

ヒージャーを愛するハイサイ大統領は「ヒージャー憐れみの条例」を制定した。
ヒージャーを殺して食べるのを禁止して保護政策を強化した。
さらに、ヒージャー庁を設置し、ヒージャーにも選挙権を与えた。
・・・ところが、共和国議員選挙の日であった。
喜びいさんで投票に出かけたヒージャーは、あろうことか投票用紙をすべて食ってしまった。
・・・んっ、ヒージャーのコメント!もちろん「ンンンメー~!」 [ churaumiy2 ] 

*[20XX年、沖縄共和国での出来事]

その頃ヒージャーはインドの牛のように神の使いにまで神聖化されていた。
町は至る所ヒージャーであふれていた。
道の真ん中で昼寝中のヒージャーは起こすことなく
迂回して通らねばならなかった。

彼らを安全な場所に誘導する役目には八木さん、屋宜さんらが任命された。
ヒージャーに洋服を着けさせることも庶民の間で流行った。
もちろん、国際通りにある屋宜衣料品店はヒージャー庁御用達に指定された。 [ウチナーおじさん]

*[20XX年、沖縄共和国の出来事]

きょう沖縄共和国は海底警察を創設しました。人気のサンゴの海は観光客のダイバーらで賑わい、
海中ラッシュアワー時の混雑の緩和と事故防止、犯罪の阻止を目的に、
長年検討されてきた結果の設置です。
今朝6時に慶良間諸島の海底には信号機が設置されました。
ダイバーはサンゴ保護の目的から海底交通警察官の指示に従わなければなりません。
なお、海底警察署長には初の女性署長であるチオビタさんが任命されました。
のちほど栄誉ある初の海底警察署長になられたチオビタ署長からご挨拶があります。
--(沖縄鯛蒸すニュース)  [ウチナーおじさん]

閉じる コメント(5)

  

はいたい♪チオビタです(^^)危険な生物いましたら、信号きなど気にせずに、すぐ逃げてくださいねぇ。あとね、岩の上にも三年と言いながらサンゴの上にいた場合は逮捕しますよぉ削除

2006/9/17(日) 午後 1:31oki*awa*l*fe*979 ]返信する

  

顔アイコン

サンゴジュウゴと言うからサンゴの上にいた場合は懲役15年の刑だからね~。海底のサンゴを盗んだ場合は即、三語でシケイだかんね。 ルール違反ダイバーは違反切符三枚で退場、そのときは皆で座間~味ろ!と言いましょうね。削除

2006/9/17(日) 午後 1:51anr**i2hi*o返信する

  

顔アイコン

ギャハ・・・1・2・3・さんしがましやさ、しみとぉてぃくやんなよ~w削除

2006/9/17(日) 午後 2:50yuy*h*mek* ]返信する

  

顔アイコン

ハイヤ、なティチェ、なターチェ、あんしなーミーチェ。削除

2006/9/18(月) 午前 0:34anr**i2hi*o返信する